YuRicca Leccoですニコニコ



政府がマスクは

特にしなくていいと

宣言したのが3月。



数ヶ月経ってからですが

私の勤める会社もやっと

「個人の判断に委ねる」と

政府と同じ曖昧な言い回しで

マスクオフ解禁となりました。



私は自分で色々調べた上で

マスクでコロナは防げないと

判断していますが、

いろんな考え方の人がいるのは

理解しているつもりです。



未知のウィルスでしたし

妊婦さんや赤ちゃん、

お年寄りの家族がいる方、

いまだ後遺症に苦しむ方、

それぞれの思いはあって当然。



その中で自分は

マスクもワクチンも必要ない、

という考えでいます。



接客業ですし

色々な考えのお客様が

いらっしゃるので、

会社では致し方ないと

我慢していましたが

やっと解禁❗️



でも解禁で即日取ったのは

同じチーム内では私だけ。



同じ部署内でも

初日は1人しか

見かけませんでした。



日にちが経って

同じ部署の中では

少し人数が増えたものの

同じチーム内では未だ私1人です。



そんな中、昨日

30〜40代ぐらいのお客様が

素顔がいいですね。」と

声をかけてくださいました。



一瞬意味がわからず、

すっぴんの方がいいよ、と

メイクの何かを指摘されたのかと

勘違いしてしまいました笑い泣き



その女性は

マスク外してらっしゃるの

ここ(この会社)で初めて見ました。

笑顔、やっぱり良いですね。

笑顔が素敵です。


…と、とても嬉しい声かけを

してくださいましたデレデレ笑




私自身の気持ちに

ブレはないけど

中には不快に思う人も

いるかもしれないなーと

思っている中での

まさかの褒め言葉ラブ



同僚は

「私も取りたいなー」

とは言うけど、

周りの目やウィルスが心配、

真夏に暑さでみんなが取ったら

追随しようかな、など

人任せな人が結構います。



私は批判は覚悟していたけど、

批判された時に対応するのは

私ではなく会社だ、と

腹を括って

責任をとってもらう

つもりでいるので平気真顔フフン



周りに追随する人がいない中

相変わらず孤高のアラフィフは

その女性の一言で

少し自信を取り戻せたのです。



なんてことない

接客中の会話かもしれないけど

言葉にして伝えてくださった

その女性のおかげで

昨日は一日中ニコニコ出来ました笑



言葉に出して伝える。



簡単そうで、意外に出来ない。

でも出来た時の破壊力は

なかなかのものですよね。



私もそんな言葉を

素直に伝えられる人に

なりたいと思いました。



昨日のさだまさしさん然り、

言葉の力は大きいねウインク



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ