YuRicca Leccoですニコニコ



本日長男20歳になりましたクラッカー 



とってもとっても優しい

しっかりした子に育ってくれて

感謝しかありません。



好きなこと・楽しいことを

どんどん見つけて

たくさんの経験をしてほしいな。



そして人生で大切だと思える人、

一緒に幸せになれる人と

出会って欲しいと思いますおねがい



今日は久しぶりに子どもたちみんなと

外食に行きます。楽しみだ照れ



さて、タイトルの呼吸困難。



私はマスクは感染予防には

ならないと思っているので

日常はしていません。

(全盛期は周りに配慮してしてたけど)



そもそも顔下がるし

擦れてシミになるし

呼吸浅くなるし

良いことナシだと思っています。



…が残念ながら

仕事は必須なんですよね。



特に不織布マスクが嫌いで

今だにUNIQLOの

旧タイプの布マスクを愛用しています。



新しいの↓は顔の凹凸と

合わないんだけど(外人顔)

もうこれ買い足すしかないかなぁ。




旧タイプはもう売ってないから

洗って大事に使っているのですが

やはりだんだん黄ばんでくるので

オキシクリーンで漂白したんです。



で、量多いし面倒だから

そのまま洗濯機にかけたのですが

つい癖で柔軟剤を入れてしまいました。



ケミカルなものは良くないけど

思春期男女がおりますので

衣類は良い香りをさせておきたいし

洗濯は柔軟剤使ってます。

(でもマスクには使うつもりなかった)



干している時も乾いた後も

特に香りには気づかなかったけど

仕事前に装着してみて


え⁉️めっちゃ柔軟剤の香りする

Σ(゚д゚lll)


と、気づきました。



服って鼻から離れているから

適度に香るけど、

マスクは鼻からダイレクトに吸うので

あかん‼️

良い香り通り越して

めっちゃクサイガーン



たまらなくケミカルな香り。



吸うと苦しいので

出来るだけ吸わないようにすると

呼吸がめっちゃ浅くなる。



だんだん息が苦しくなってきて

頭が痛くなってきて、

始業10分で呼吸困難になってきました。



このまま仕事無理だゲローってなって

同僚に頼んでロッカーに

マスクを取りに行かせてもらい

予備のマスクに取り替えました。



いやはや、

柔軟剤はこれまで普通に使ってたけど

やっぱり人体には毒やな、と

ちょっと思ってしまった。



長女長男がアトピーだったので

子どもたちが小さい頃は

やめてたんですけどね。



肌の弱いお子さんがいる方は

汗で溶け出てよくないらしいから 

使わないことをお勧めします。



やめたって特に困らないのかもなー。

(子どもと母が嫌がるか泣



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ