YuRicca Leccoですニコニコ



今回の高野山は

三石山不動寺の妙泉住職に

嶽辨財天に同行参拝していただくという

なんとも贅沢な参拝。



平日だからか

大門の周りは人が少なめですが

それでも外国人のグループが

次々と来ていました。




右足から入ってね、と言われました。



妙泉住職はここは通らず

横からまわっておられましたが

僧侶はこの門を通らないらしいキョロキョロ

(詳しく聞けなかったけど)




この左に嶽辨財天に続く道があるのですが、

ここが遥拝所になっていて

登れない人はここで三神に

お参りしたことになるとのこと。



そう言えば高野山に何度か来た時

ここで拝んで次に行ったわ。



今回は登るよー!






なかなか険しい道です。

雨の日はかなり厳しそう。




新緑が美しい〜ラブ



自称体力がない仙人さんは

登山用のストックを持ってきていたけど

片方が伸びないというトラブルで

快適な登山とはいきませんでした笑い泣き




こんな山道に

階段を作ってくださっていて

ありがたい限りです。



途中すれ違った参拝者は

ほぼ外国人でしたびっくり



なんか異国に来て

こんな霊験あらたかな場所に

参拝する外国人て、仙人じゃないけど

なんかカッコいいと思ってしまう。



途中ベンチがあり

お疲れの仙人さんのためにも

少し休憩をとってくださいました。



私は数ヶ月ぶりなので

「最近はどうですか?」

と聞いてくださったのですが、

今まさに家の中ドロドロ状態笑い泣き



妙泉住職は私たちと同世代で

うちと同じくらいの年齢の子をもつ

シングルマザーなので

親との軋轢や働きながらの子育て、

思春期の難しさなどを

同じ目線でご理解いただけることもあり

うまくことが運ばないもどかしさを

色々話しました。



これまでもそうですが、

何か家庭のトラブルがあった時

妙泉住職のところに行くタイミングが

うまくやってくる感じで不思議キョロキョロ



自分なりのリセットも

先日の宇治上神社のように

もちろんやってみるのだけど

やはりプロの手(笑)を借りて

神様に預けるというのは

自分では出来ない領域に思います。





やっと嶽辨財天様が見えてきたー!



続く。