YuRicca Leccoですニコニコ



1〜2ヶ月前だったと思いますが

facebookのとある方の投稿で

京都から高野山までの

直通バスがあることを知りました。



何と!

往復¥4,700ですってよ、奥さんおいでびっくり



まぁ私はその時

利用するつもりがなかったので

へー(・Д・)と思っただけで

中本名玉堂さんをテーマパークと呼ぶ

ちょっとおかしな仙人さんに

伝えておきました。





そしたら程なくして

Nさんから鉄火山道場の行事で

一般参加が可能な

鉄山先生とお参りする機会があるという

お知らせが来ました。



道場の行事なので

基本は行着(白装束)や数珠や錫杖が

必要な感じらしくて

Nさんは昔から持っている行着を

引っ張り出してきていました。



数珠も錫杖も持っている仙人は

あとは行着だけ揃えればいいわけで

京都にいくらでも

それを扱うお店はあるはずですが

なぜか高野山で買いたいと言うキョロキョロ



そして仙人は毎月三石山不動寺の

妙泉住職のところに

プチ修行みたいな感じで

通っているのですが、

今回は行こうと思った日は

ご住職が高野山にいらっしゃるとのこと。



高野山のサロンにいらっしゃるから

ゆっきーも休みならどう?

行着買うのついて来てほしいし。

…と誘われたらまさかの休みびっくり



仙人持ってるなー( ̄▽ ̄;)



何の用事もないけど

行儀を買いに行くのに

つきあうことになりました笑。



服買いに行くからついてきて、

と言う友達はよくあるだろうけど

行着買いに行くから高野山ついてきて、は

なかなかレアな人だと思う。



まぁ予定ないからええよ、と

普通についていく私も私だけど。



驚いたことにバスの乗客の

半数以上が外国人で欧米の人っぽい。



仙人はなぜか

外国人が苦手らしいのですが、

やたらと自分の周りに集まるそうで、

ある意味安定の引き寄せ力です。



日本に来てなぜ「高野山」なのか

かなり気になるから

英語が話せたら聞いてみたいけど

話せないから聞いてません



仙人は「外国人は騒がしい」みたいな

イメージがあったそうですが、

皆さまとてもバスの中で静かで

快適に約3時間を過ごせました。



降りる頃には

私、高野山に来る外国人は

好きになりました!

…と印象が変わったようです笑



妙泉住職にお会いして

今回は嶽辨財天に同行参拝

してくださることになりました。



大門が見えてきましたよー。




まだ新緑も美しく

日陰は肌寒く感じるぐらいの

過ごしやすいお天気でした。



続く〜。