YuRicca Leccoですニコニコ



更新が遅くなってしまいましたあせる



約1名のブログ読者さんが

毎朝7時の更新を

楽しみにしてくれているらしく

朝に更新出来なかった日は

がっかりしてるそうで笑



ありがたいことです。



さて、私には21歳の長女を筆頭に

4人の子どもがおりますが

子どもたちのおかげで

何とか世の中についていってます笑い泣き



iPhone関しては長女がピカイチで

教えを乞うことが多いのですが

これは私が知らんだけなのか

世の中のアラフィフも結構知らんのか

皆さまに聞きたい。



スマホの画面というかアプリって

どんな風に整理してますか?



例えば買い物シーンで、

◯◯のポイントカードは

お持ちですか?と聞かれて

スマホの画面を何ページ(?)も

スライドさせて出す人をよく見かけます。

(dポイント提示して次PayPayで払うとか)



大抵の同世代は

数ページに渡ってアプリのアイコンが

脈絡なく敷き詰められている。



整理整頓の苦手なワタクシ、

もちろんスマホの画面上だけ

お片付け上手になるわけもなく

私なりには整理しているつもりでも

長女には

「お母さんの画面見にくいわぁ驚き

と、いつも言われます。



一応私はざっくりですが

  • お買い物系
  • SNS系
  • フリマアプリ
  • 地図やナビ
  • カメラ・写真加工
  • 銀行やポイントアプリ

ぐらいの感じでそこそこ使うものは
グループにまとめていて
しょっちゅう使うものは
単体のアイコンを置いています。


長女に言わせれば
週一も使わないようなものは
最後の画面にある
ライブラリで検索すれば十分らしく
本当によく使うものだけを
ホーム画面におけば
1ページにまとまるし
探す手間もないらしい。


そしてホーム画面をスライドすると
左側にはウィジェットと言われる
ショートカットがあります。


⚠️ウィジェットはホーム画面にも置けますが画面スペースを取るので私は今の所置いてません。


これが長い間
何かわからなかったんですよ笑い泣き


例えばカレンダーなら
カレンダーアプリを開かなくても
ざっくり直近の予定がみられます。


私、PayPayよく使うんです。


今まではホーム画面に
PayPayのアイコンがあって、
それをタップして支払いのために
お店のQRコードを読み取る画面か
読み取ってもらう画面かを
開いていました。


今はホーム画面をスライドさせた

左側にはこんな画面↓↓↓


予定のカレンダー
お天気、
バッテリー残量、
PayPayが並んでいます。


ほぼ毎日使うもの。


で、PayPayは開かなくても
現在の残高がわかるのと、
QRコードを読む、読んでもらうを
ここから直接選んでタップ出来ます。


すごくない?びっくり


こんなこと出来るの知ってました?


当たり前やん‼️と思ってる皆様
すみません。(^^;;


おばちゃんてこんなもんなんです。


なので
  • ホーム画面にはよく使うもの
  • ほぼ毎日使うものはウィジェット
  • それ以外はホーム画面から取り除いてライブラリで検索する

…ってすると、ホーム画面から
右か左にスライドするだけで
必要なものにたどり着けるよ、と
長女に教えてもらいました。


ウィジェットは

出せるものと出せないものが

あるらしいのですが、

もう少し自分が使いやすいよう

カスタマイズしてみたいと思います。




ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ