YuRicca Leccoですニコニコ



さて、母が開いていた

ジャパネットのカタログには

なんと!一択となっている

日立のヘルシーシェフが

載っていました。



(この時の母はヘルシーシェフ一択となっていることを知りませんでしたが)



え⁉️ポーン

下取りしてもらったら

めっちゃ安いやん‼️


28,980円‼️



悩んでいたのは大きさです。

ジャパネットのは23ℓ。



今使ってるのは30ℓ強ですが

本当にそんな大きさいる?

ひとまわり小さくても良くない?

…と家電量販店で見た時から

迷っていました。



でもよく読むと外寸は

奥行きが4センチほど小さいだけで

嵩高さは大して変わらんなーって感じ。



今使ってるののオーブントレイは

長方形ですがこちらは正方形で

すごく小さく感じるけど

使い勝手が一緒なら

大きさは別にいいのかな?



そんなジャパネットに揺らぐ私に

待ったをかけたのは長女でした。



お母さん、トレイないで。



すでに買った人の口コミを

長女が見つけて言いました

書いてくれた方!

ありがとうございます❣️



ジャパネットのは

オリジナルモデルなので

同等機種との比較がしにくいのですが

これはカタログや

ジャパネットのウェブサイトでは

わからない情報です。



このように実際の情報を

共有してくださるのは

ほんとにありがたい時代ですね。



さて、私がジャパネットないわぁショボーン

…と思ったのは以下の2点。

  • 肝心のレンジトレイがない‼️
  • ヒーターむき出し


オリジナルモデルなので

上位モデルにしかない赤外線センサーが

搭載されているのはポイント高し拍手



でもね、最下位モデルにしかない

むき出し管ヒーターなんですよ‼️



全面フラット構造だからこそ

お掃除楽々のはず。



管ヒーターって、

何かがコンッて当たったら割れそうな

オーブントースターにあるような

熱源ですよね?



これがほんまに元値が

¥54,980なのか?

だとしたら逆に高すぎじゃない?



上位モデル搭載の

赤外線センサー以外は

最下位モデルベースじゃない?



最下位モデル18ℓでは

ファミリーには向かないからか

庫内容量は23ℓになってるけどさ。



こんなん届いてみるまで

管ヒーターなこと

どこを見てもわからへんやん。



そして定価五万円超えの

ヘルシーシェフで

トレイがないとは

考えもしませんでした。



下取りありきで

値段設定されてるんでしょうね。



母のように量販店で

同シリーズを見比べることもせず

ネットの情報を検索することも出来ず

テレビショッピングの

素晴らしい説明と

全面に出される下取りのお得感だけで

注文しちゃうお年寄り多いんだろうなぁ。



ジャパネットを擁護するならば

管ヒーターむき出し18ℓトレイなしの

MRO-F5Yというモデルは

税込3万円弱で家電量販店では

販売されていたので

赤外線センサーが付いて容量大きくて

不用品引き取ってもらうんだし

まぁ確かにお得ですわね。

(下取りなしなら個人的にはナシ真顔





信者の母には申し訳ないけど

ついにジャパネットを

絶賛しない日が来てしまった笑い泣き



そして、結果どうしたか。

次回に続く。