YuRicca Leccoですニコニコ



モヤモヤすることって

日々大なり小なりあります。




先日のブログにも書きましたが

会社に苦手な人がいて、

不快な話をたくさん耳にしたり。



その日は帰りの電車で

ぶわぁ〜ってブログに

下書きしました。



私は自分のブログを

アップする前もアップしてからも

何度も読み直します。

(なので朝と夜ではちょっと中身変わってる時があります笑い泣き



頭の中で色々考えても

気持ちが整理出来ないんです。



そもそも妄想癖があるので

どんどん変な方向に行ってしまうし笑い泣き



なので言語化して、

自分で客観的に目にすることは

頭の中の整理、気持ちの整理に

とても役立ってくれています。



ほんとは紙とペンの方が

好きなんだけど

そうするとめんどくさくて

書かなくなってしまうから

ひとの目に触れるブログという形は

今のところ私の性に合っています。



嫌なことでも文字にすることで

ああ、私はこれが嫌だったんだな

こうしたかったんだな、

とか自分の気持ちに気づけるんです。



そしてアップする前に

読み返していると

これ読んでも誰も気分が良くないって

思い直すことが出来ます。



そして不快なところは削って

何でそう思ったのか

どうしたかったのか

これからどうするのか、

などを文字にしていくうちに

他人事みたいに

「ああ、なるほど」

と、落とし所が見つかります。



誰かに話すと

気持ちの整理がつくのと同じで

私にとっては

ここで読んでいただいていることは

私の話を聞いてもらっているのと

同じなんだと思います。



何かモヤモヤするとき、

人に吐き出すとその人にも

自分にも言霊の影響があるから

書いてみるのオススメですよ。




人に見せるのはちょっと、

という方は

前にご紹介した

10年日記も良いかもウインク



UVERworldのENという歌に

10年前の今日、何に悩んでたかなんて

覚えてる奴なんていない

という歌詞があります。




10年後に読み返した時その悩みが

すごくちっぽけなことになってたら

成長出来てたって実感出来るかも。




ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ