YuRicca leccoですニコニコ



水度神社に行った後、

家に帰って少し眠りました。



なんだかモヤモヤするのです。



前にNさんに

「近いなら宇治上神社に行ってみたら?」

と、言われていたので

よし、今日だ‼️と思って

午後からですが向かいました。



え⁉️ここって車で通っていいの?と

思うような道を抜けると

入口の前に駐車場がありました。




後から気づいたけど

そこはもう鳥居を入った敷地内。



車だと鳥居をくぐらないのね神社



宇治上神社は創建は不明だそうですが

平安時代の記録にはすでにあったらしく

日本最古の現存する神社建築として

世界文化遺産に登録されているそうです。



1994年のことらしいので

まだ結婚してなくて宇治にいたのに

全く記憶にございません笑い泣き





この右側に社務所があり

ちょっと変わった手水舎があります。



桐原水という宇治七大名水が

湧き出ているのだとか。

(後の6つはなんでしょうねキョロキョロ



石段をおりたところで清めますが


左側(上手)から水を掬い

右側(下手)で手を清める。


…と書いてあるのに

「こーやんな?」と話しながら

私の前のご夫婦は左で掬い

左で手を清めておりましたガーン



彼らの穢れの水を

掬うことになるのか?私はショボーン

…とちょっと複雑な思いでお清め。笑






御神木のけやきは樹齢300年。





囲いがされてて

触れませんでしたが

気持ち良い感じでした。



摂社も色々ありました。




こちら↓の春日神社は重要文化財。








その横に大きな岩。





なんかパワーありそうだけど

ちょっと触るのを躊躇しました。

(触ったけどねグラサン



お約束の後側に回ってみる。



このすぐ後ろは山で、

写真を撮っているとガサガサ音がする。



振り返ると下の方に何やら爬虫類。



蛇🐍?トカゲ🦎?

と、マジマジ見ていたら

突然手に虫が体当たりしてきて

「ヒャッ⁉️」

と、変な叫び声をあげてしまい

春日神社の前で

順番待ちをしていた女性に

「大丈夫ですか?」

と声をかけられました笑い泣き



お恥ずかしい。



結局蛇かトカゲかわからずじまい。



そしてそのすぐ横にある

国宝の本殿やら

裏側やらぐるぐる回りましたが

長くなりましたので続きは次回。



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ