YuRicca leccoの山本 侑樹ですニコニコ



室生寺レポートが終わりません笑い泣き



シトシト雨が降り出した奥の院は

とても静かでした。



  奥の院 御影堂[重要文化財]



奥の院、御影堂(みえいどう)には

お大師様がいらっしゃるのですが

いつもは閉まっているそうです。



…がこの日は21日。

お大師様の日です。



月一度のご開帳の日で

お姿を見ることができました。





御影堂の向かいには

常燈堂(じょうとうどう)

または位牌堂(いはいどう)という

お堂があります。

(入口には金剛殿と書いてあった)




③で書いていた

下が清水の舞台みたいな

格子状になっている建物です。



中はとても美しく

入っていいかわからず

外から眺めていました。



(ご位牌のお堂って)

この時知らなかったので💦





また周りをぐるっと一周して

ポータル探し。笑い泣き




↓この辺かな?↓




位牌堂を一周すると

あちらこちらに

傷を入れた落書きがありました。





日本人として

本当に悲しくなりますガーン



こんなところに

自分の名前の傷入れて

何が嬉しいんだろ?



1000年以上前の人たちが

命懸けで登って来た場所に

簡単に来られるようになっています。



それってたくさんの人が

ものすごい苦労して

やってくれたことなのにね。



その苦労に思いを馳せることもなく

感謝することもなく

ふざけて落書きとか許せんムキー







位牌堂の入口には
閻魔様の絵が飾ってありました。




名前書いた人、

みんな怒られたらいいねん。ムキー



奥の院探索終了。



修学旅行生のいなくなった

金堂に向かいました。



続きは次回。




ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ