こんにちわ。

またまたお久しぶりです。

暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしですか?

わたしはなんとか毎日リワークに通ってます。参加するプログラムも負荷の高いものになってきましたが、なんとかついていってます。


ところで、最近、新たに病気が発覚してしまいました。

病名は「睡眠時無呼吸症候群」。

しかも、わたしの症状は『最重度』らしいですガーン

検査の結果、1時間に50回以上呼吸が止まっていて(最長停止時間40秒)、90回異常に脳が起こされている(肩を揺さぶられて起こされてる感じ)状態らしいです。

つまり、全く眠れてないらしいんです。

だから、寝ても寝ても眠いし、疲労感もとれないし、肥満や高血圧になったり、抑うつ状態、心疾患の脳血管疾患のリスクも高くなってしまうそうです。


こらからCPAPという機械を使って治療していくのですが、合う合わないがある治療らしく、合う人は「世界が変わった!」「人生が変わった!」っていうくらい睡眠の質、QOLが向上するけど、合わない人はすぐに止めてしまうほど合わないらしい。

わたしもCPAPが合って「人生が変わった!寝起きが爽やか!」ってなりたいです、切実に。

今週機械が届くので、はじめは違和感があってもがんばって使ってみようと思います。


睡眠時無呼吸症候群は完治とかはないらしく、ずっと付き合っていく病気らしいです。

うつ病に加え、長く付き合わなければいけない持病が増えてしまい正直かなりショックを受け落ち込みました。

でも、病気が分かったことで治療ができ、もしかしたら人生が変わるほどの効果が出るかも知れないので、判明してラッキーだと思うことにします。

以上、近況報告でした。