わたしは現在休職中ですが、ありがたいことに会社から給料が支給されています。だいたい7割位の金額ですが大変助かってます。

ですが給料の支給もそろそろ終わり、その後は無給の休職になります。

通常なら傷病手当金の支給になるのですが、わたしは休職が初めてではなく以前の休職の際に傷病手当金を頂いているので今回は対象にならないと思われます。

なので本当は給料が出ているうちに復職したかったのですが、リワークも通いなおしになるのでどうやら難しそうです。

となると、復職するまでの数ヶ月から半年近く収入がない状態で生活していかなければならなくなります。

幸い?なことに実家暮らしなので最低限の生活はおくれると思いますが、厚生年金や健康保険など会社への支払い、リワーク代や交通費などなど、毎月かなりの金額を払うようになると思うので今から頭が痛いです。

貯金を崩すしかないなと思ってますが、普通預金の残高では間に合わず定期を解約しないといけなくなりそうで今から憂うつになってます。

金銭的に厳しいから復職するということも考えられますが、そうなると数ヶ月後に再休職という未来が見えるのでそれはなるべく避けたいです。

もう最後の休職、最後の復職にしたいんです。

復職したらもう休んだりはせず、細く長く働きたいんです。

なのでこの間申請した障害年金が通って、毎月いくらかのお金が入ってくるようになると大変助かるんですが、どうなるでしょう。結果はあと3ヶ月後です。


今日はなんだかお金に対する不安がとても強いです。

近いうちに、実際に毎月必要な額を計算してみて、悩むのはそれからにしようと思います。

お金の話はこれで一旦おしまい!