今日は通院日でした。

昨日、メンタルの調子が激悪で、今朝の目覚めもいまいちな感じだったけど、リワークのことも相談したくて頑張って準備して出発。

電車に乗って少ししたら汗がだらだら出てきて、あれ?暖房が強いからかな?って思ってたんだけど、だんだん気持ちも悪くなってきて、あ、この感じもしかして?と思いながらも耐えてたら、手が痺れてきて周りの音が遠くから聞こえるようになってきて、目の前が真っ暗に。

あ~、これあれだと思ったけど、混んでいたのでしゃがむことも出来ず、駅についてよろよろとベンチへ。少し休んで動けるようになってから駅の救護室に向かったんだけどエレベーターはなく階段。手すりを掴みながらなんとかのぼって救護室についたらもう限界で、駅員さんに声もかけずベンチに倒れ込んじゃったガーン

すぐに駅員さんがきてくれて、もう少し進むとベットがあるので、動けますか?って聞いてくれてありがたくベットで休ませてもらうことにした。

実は昔もこの駅のこのベットで何回か休ませてもらったことがあるんだよね。

数年前、リワークに行く途中なんかに今回みたいになることがあって、一応、心電図や血液検査をして問題なかったので、脳貧血だねってことになってた。

今日も駅で休ませてもらってからメンクリに行って、先生に電車の中でも脳貧血になっちゃって~っ話したら、それは脳貧血じゃなくてパニック発作って言われちゃった。びっくりびっくり

昔は脳貧血って言ってなかったっけ?と思ったけどそんなことはもちろん言えず、過呼吸にはなってないんですけど…って言ったら、過呼吸にならなくてもパニック発作って言うんだってさ。

へぇ~そうなんだって思ったけど、わたし、うつ病の色々な症状で困ってるのにさらにパニックなんて嫌だから、脳貧血って思っとくことにしよう。パニックの薬もでなかったしさ。

昔もそんなに頻繁ではないけど一時期
電車の中で脳貧血になることが続いてたんだよね。もう3年くらいらなかったんだけど、なんで今日なっちゃったんだろう?

年金申請とリワーク変更問題でストレスはあったけど、そのせいかな? ま、あんまり気にしないようにしよう。1回なっただけだし。もし、何度か続くようならまた相談してお薬もらおう。

そんなこんなで、今日は脳貧血(パニックではない!)の話がメインになっちゃったんだけど、年金申請できたことのお礼と、リワークを変えようと思ってることは伝えられた。

先生は昔からある就労移行支援を勧めるんだけど、一度見学に言ってその時の雰囲気が、どうしても合わなくて何度も何度も断ってるんだ。

今回もリワークに見学に行くのもいいけどやっぱ○○がいいと思うって言われたけど断固として拒否。多分、頑固なやっちゃなと思われてるだろうけどいいんだ。だって、本当に雰囲気が合わなかったんだもん。

もし万が一転職することになった時は就労移行支援に行こうかと思ってる。わたしの中でなんとなくリワーク=休職者、就労移行支援=求職者・転職者ってイメージがあるんだよね。

まあ、リワーク見学の許可もとったし、リワークは変える方向で動きます。

あー、今日はピンチだったなショボーンショボーンショボーン