わたしがリワークに望むことはこんなこと。

①生活リズムが整うこと。
②週5日+α活動できる体力がつくこと。
③休まず週5日通える程度のストレスや負荷であること。
④病気や休職復職のことが話せる仲間ができること。
⑤困りごとを相談できる信頼できるスタッフさんがいること。

自分としてはそんな高い希望ではないと思うんですが、どうでしょう。

やっぱまずは規則正しい生活と体力だよね。
正直、心理教育とか認知行動療法とかアサーションとかは身についたらラッキーって感じのおまけ的なものだと思ってる。

いまのリワークはかろうじて①のみ満たしてるのかな?そう考えるとやっぱりいまの所に通ってても意味はないよね。


一応、新しいリワークの候補があって、そこに通ってた方に質問できる機会があったんだけど、負荷は高めのプログラムだと感じたとのこと。

うーん、とてもできるタイプのその方でも高い負荷に感じたなら、わたし負荷高すぎてストレスで通えなくなっちゃうかも。

わたし、自分に自信ないし、自分のこと信用してないから通えなくなる未来しか想像できないよ。

見学に行ってスタッフの方にプログラムの負荷のこと聞いてみようとは思ってるんだけど、人によって調整とかできるのかな?

逆にいいなと思ったところは、スタッフさんが親身になってくれたってところ。

もちろん相性もあるとは思うけど、その方はとてもスタッフさんに感謝してた。話を聞く限り今のところよりはスタッフさんも多いし質もよさそう。

まずは見学に行ってみないと何にも始まらないから次の通院で主治医に相談してみよう。

わたしの希望を満たしてくれるリワークはあるのかな?