明日は予定が2つもあります。

わたしは基本的に予定は1日ひとつ。体力も気力もないのでそれでいっぱいいっぱい。なのに、大切な緊張する予定が1日にふたつもあるなんて。今から不安です。


うつ病でも活動的な方っているじゃないですか。午前中は通院して午後から美容院、その後はカフェで休憩みたいな。

あれ、すっごく羨ましいです。うつだけど体力も気力も回復しているのか、もともと行動的なのか。

わたしは元から気力体力低めで引きこもり系なので、活動的な方にすごく憧れます。たぶん、復職への階段も活力低めのわたしより数段先に進んでそうだし。

ポテンシャルが高いというか、生命力に溢れてるというか。

でも、そういう方って逆に家でじっとしてるのがストレスなんでしょうね。だから、療養してるだけだとストレスで溜まる的な。

わたしももっと体力があって気力もあって療養中でも楽しいことできるくらい元気になりたい。

でも、楽しいと思う趣味とかないし、美容院とかネイルとか、女子が好きなこともどうでもよくなっちゃってるし。

こんな活力低めのわたしでもうつ病になる前は趣味もあったし、ネイルとかもしてた。普通に楽しいと思えることもあった。

発症から6年も経ってるのに、楽しみや趣味がなかなか復活してこない。ただ日々生きてるだけ。

楽しみも張り合いもないから、回復が足踏みしてるんじゃないかと思ってる。

これで楽しいことが出てきて、趣味もできたらぐーんと回復する気がするんだよね。やっぱ頑張るだけじゃなくて楽しいことやご褒美もないと病気なんてよくならないよね。特にうつ病なんて。

うつ病でも活動的な方は元から活動的でしたか?うつ病が酷い時でも楽しいと思えることがありましたか?

わたしも楽しいと思えることに早く出会いたいな。