友だちと話していると


いいなぁ〜

うらやましいなぁ〜


って、思うときがあるんです。



それは


気楽に里帰りできる実家や

姉妹と気軽に連絡を取り合える環境とか

娘と友だち同士みたいな関係とか



歳を重ねるにつれ

自分の気持ちを共有できる身内って


いいなぁ〜


って、思うんです。




無いものねだりって

やつですねぇ😅




とまぁ


意識的にしろ

無意識にしろ



誰かには、あって

自分にはなくて


自分には‥‥って⤵️

気が滅入りそうなとき



そんな時

父は、よく言ってました。



今のワタシの状況とは違いますが



たとえば


お金持ちの話や

成功者の生活の話など聞くと


つい

それに比べて‥‥って

思いがちな時




「上をみたら、キリなし

下をみても、キリなし」


と。




誰かと比べて


「はぁ〜」って


ため息つけば


なおのこと


自分を落ち込ませちゃいますよね😔




『上をみたら、キリなし

下をみても、キリなし』



視覚障がいのあった父は

この言葉で

自分を保っていたのかもしれません。




私も

この言葉を思い出すと


他人と比べていた自分に気がついて


どうしようもないループから

抜け出せていけるんです。



私にとって


自分の「ある」に

フォーカスできる言葉です☺️




安心して暮らせる場所があるとか

安心、安全の夫婦関係とか

大病を克服して、自由に身体が動くとか



自然と感謝の気持ちが、

わいてくるくらい✨




「無い」ものをみたらキリなし

ですし


「ある」ものをみてもキリなし


ですよね〜😊




今日もブログをかけました。


やったぁ‼️


「ある」を


また一つ発見💡





最後まで読んでくださって

ありがとうございます😊



今日も良き日でありますように💖