私が、ため込んで

ストレスになっていたこと



それは


生まれた環境

職場で感じた人間不信

母の病気、お別れ

子育て中の人間関係

姑との軋轢

兄夫婦との関係性

でこさん(夫)への気兼ねからくる苛立ち

父の介護、認知症、看取りで関わった年月


と、



書き出せば、まだまだ

キリがないくらいだけれど💦


半世紀以上のこれまでの人生を

ざっと振り返ってみました。




って、


どの年代も

大きな大きなストレスを抱えてる💦


しかも

いくつも重なり合ってた💦





ひゃぁ〜

お疲れさま、わたし‼️



ほんと、お疲れさまでした‼️




って、


過去形で思えるようになって

よく全部クリアしたなぁって

しみじみと思っています。

(自分で思ってあげないと何も始まらない!)




そして、


今の私は

過去の記憶の忌まわしさに襲われることや

過去の記憶を継続したまま

それが、未来への不安材料になることも

ようやく、ようやくなくなりました。





終わった‥‥。



憑きものが取れたって

感じでしょうか🫣




心の中に受け入れ準備の

スペースが、整ってきたようで




これまでの経験の上に

今の私がいる

そのプロセスが必要だったから

今がある



苦しみ耐えてきたことさえ


やがて

時代の流れのお陰もあって


わたしを受け入れていく

きっかけになったなぁって



感じています。




そりゃぁ、これからだって

何が起きるかわからないけれど

新たな不安材料を言い出せば

それこそ、キリはないけれど



まずは


一旦、ひと区切り。



苦のない状態に

慣れていないので

手探りですけれど‥‥。




もしも


人生の中で

オアシスの時間があるとするなら



私にとって、もしかしたら

今が、その時だとしたら



『オアシスの時間が

少しでも長くなるように

わたしを育んでいく』



これからは

そんな体験を味わえたらいいなぁ〜😊


って、思います。




なんたって

時間は、有限ですもんね💡




時間の価値って


日々の雑多に

埋もれがち💦



もう、見失わないように



『幸せを生きること』

深掘るぞぉ❣️





最後まで、読んでいただき

ありがとうございます☺️



今日も良き日でありますように💖