2y1m26♡0m20d 

新生児も半分過ぎてる!早い‼︎

と思う てば🍗です。


娘の時実家にいるの苦痛でしたが、

今回は快適だなぁ。

娘の時に苦労した分免疫あるので楽なのと

授乳についてはミルクガンガン足してる

のも大きいと思います。

何が何でも母乳‼︎はない。

息子も寝る。



プレママさんに子育て辛いって言うけど

何が辛いのか?とよく聞かれてました。


自分の思い通りにいかないこと。

細切れにしか眠れないこと。

この二つが私は辛かった。


娘の時は

オムツ替え

足をくすぐって起こす

母乳左右10分ずつ

ゲップ

ミルク作る

ミルク飲ませる。約20分

ゲップ

哺乳瓶洗い消毒

(ここまでで長いと1時間半くらい)

寝させるために抱っこしてウロウロ

布団に置こうとするも置けないので

再度抱っこしてウロウロ

抱っこしたまま次の授乳時間


こんな感じなので明方4時台は母乳後

実母や旦那が代わってくれました。

コレが普通だと思ってました。



息子の現在

3時間ごとに起きる

片乳飲ませる5分

オムツ替え

逆乳のませる5分

ゲップさせつつもう左右5分

ミルク60mlから80ml作り飲ませる

ゲップ

哺乳瓶洗いと消毒

抱っこして10分ほどで寝る

布団に置く

私寝る

(長くて1時間半)


こうも違うとは‼︎‼︎



助産師さんからは2人目で経験があるから

余裕があるからじゃない?って言われたけど

そういうものなのか。

逆じゃなくてよかったとつくづく思う。


ちなみに実母が私や弟を育てた時は

授乳後ベビーベッドに置いてドア閉めてた

から騒いでたかどうかわからないらしい。

みんな子供は家に置いて買い物行ってた

っていうし時代が変われば色々変わりますね。


呼吸確認するよう今はいわれますもんね。

子供置いて買い物に行くなんて怖すぎる。



息子は生後20日で

涙を浮かべて泣くと万歳寝をマスター

万歳寝可愛いので大好きなんです❤️


手足もバタバタして元気です。

オムツも新生児用がフィットしつつある。

ちょっと前までぶかぶかでよく脱げてた。

💩漏れじゃなく、垂れ流し‼︎

洋服もようやく手足がでてきた。

大きくなってる♪


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


実父母が息子のお世話する姿を見て

桃太郎を思い浮かべててしまう私。

でも桃太郎のおじいさんおばあさんって

アラフォー説があるんですよね。

私おばあさんか。