ミニマリストの人なら導入している人も多い湯シャン。

湯シャンの存在は、けっこう前から知っていましたが、そこまで減らすつもりもないし、加齢臭とか考えると、自分には縁がないものかな、と思っていました。

がしかし、ついに導入しました。

ただ、理由は、ミニマリストではなく、シャンプーが自分の頭皮に合ってないのでは?と思ったからです。

 

顔のスキンケアを始めてから、改めて自分は、敏感肌、乾燥肌だ、ということに気付きました。

そもそもアトピー持ちですし。

いろいろ調べてみると、頭皮は顔の皮膚と同じだとか。

顔は洗顔料を使わないようにしているんだったら、頭もシャンプーを使わないほうがいいのでは?と思いました。

一応、無添加のシャンプーを使っていますが、それでもかゆくてフケが出ます。

だったら、もういっそ使わなくても同じじゃない?と、半ば諦めモードになってきのもあります。

 

湯シャンについて調べると、向いている人、向いていない人、というのがあるみたい。

向いていない人は、

・皮脂が多い人

・整髪料をつける人

です。

自分はまったく逆。

乾燥肌だし、ワックスとか一切つけない。

さらに、坊主が伸びたくらいのベリーショートなので、タイプ的には、湯シャンが合ってるはずです。

とりあえず、2日間シャンプー使ってないですが、今のところ、特に不快感もないです。

自分では、匂いもしないと思っていますが、面と向かって「ちゃんとシャンプーしてる?」なんて言う人もいないですからね…

こればっかりはなんとも。

 

湯シャンにすると、頭皮へのダメージも少なくなるので、白髪も減るらしいです。

砂糖断ちと合わせて、黒い髪が戻ってきてくれることを祈って、湯シャンも続けてみようと思います。

(砂糖断ちは、ちょっと乱れたので、また自制しないと!)