自分の事は自分で決める | フレーフレーWEEK DAY!!!

フレーフレーWEEK DAY!!!

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなインスタライブをしています。
こちらのブログは台本をアップしています。

 

世の中自分では決められない、変えられないことは

たくさんあるけれど

自分の事は自分で決めたいと改めて思ったこと

 

世の中の変えられない事

社会のルール

仕事のルール

 

でも自分の生き方とか

自分の好きなもの、

自分のやりたいことは

自分で決める

人に迷惑をかけてはいけないけれど

自分勝手やわがままはいけないけれどね

変な思い込みで動きたくないと思った

 

仕事での話

スイカの話

まるっと一個だけ袋が貰える

お店のルールだから従っていた

 

そしたらスポットのパートさんに

反抗された

え?

そうなん?

ルールやで仕方ないやん

 

でも息子と話した時に

でも逆に何で1個の人にだけあげるの?

みんな袋持ってくるんじゃないの?

一個買いたくても買えない人だっているわけで

 

そうか~

息子にとっては仕事じゃないから

変なルールだね

 

大人になると

そういうもんだ

何も考えずに淡々と受け入れる

 

だから例えば

食事は3回取るべきだだったり

貯金するべきだだったり

服装、小物だったり

 

何も考えずにそういうもんだと

思い込んで正しいと思い込んで

やってきたこと有ったな

 

でも自分の事は

もっと自分の気持ちに正直に従って

決めるべきだなと思った

 

この境界が私はごっちゃになってたなと思って

 

自分のことは自分で決めよう

夏休みだからそうめん何度も続くのだめかな?と

思ったりするけれど

それでもいいじゃんと思ったわ

 

ということで

今日言いたいことは

自分の事は自分で決めよう

でした