自信があっという間につく行動 | フレーフレーWEEK DAY!!!

フレーフレーWEEK DAY!!!

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなインスタライブをしています。
こちらのブログは台本をアップしています。

こんにちは✨

いくみです。

 

今日は

自信があっという間につく行動について

お伝えしたいと思います。

それは自分はこうだと言い切るということです。

 

何か始めようとした時に

自分の適性って考えると思います。

進路選択とか就活の時とか思い出してください。

 

例えば高校の同級生にこういう子がいました。

アニメが好きだから、代々木アニメーション学院行った子。

お母さんが看護師してて憧れてたから、看護師の道に行く子。

 

子どもの頃は自分の好奇心や興味を優先して選べていたと思いませんか?

自分の得意や好きに正直に生きていたんです。

 

 

私は大人になって

知恵もついて、しがらみが出て

賢く生きるようになっていきました。

 

私はこれが得意? これが好き?

自分の気持ちを疑ったり、

 

そし自分よりもずっと能力が優れている人いるよなって
誰かと自分を比較してしまったり、

 

だからなかなかやってみたいと思うことにも

手が出せなかったりします。

 

あなたはそんなことないですか?

 

 

私は、

インスタライブが得意です

早起きが得意です

明るく元気が取り柄です

 

今でこそ言えますが、

最初はこんなこと言って誰かに

「いや、大したことないよ」って思われたらどうしようって

そんな不安を感じていました。

 

でも今ならわかります。

言い切ったもん勝ちです

自分の事は自分で私こんな人間ですって

言って自覚した方がその後やりやすいんです。

 

もちろん嘘はダメです。

相手も自分も傷つけることになるから。

空飛べないけど空飛べるみたいなのもダメだし

ラーメン苦手だけどラーメン好き、

大人数でワイワイ苦手だけど嫌われたくないから好きって言うのもダメです。

 

 

先週末、福井県のCMを見ました。

子育てがしやすい、親に優しい、

福井と育児で福育県って自分たちの事を宣伝していました。

しかし、CM内で何がどう育児しやすいかは全く言っていません。

 

私はこれを見て

すごい自信だなと思い、調べてみたんです。

 

室内で遊べる場所

補助金

保育料

男性トイレにオムツ替えスペース

 

割と予想を裏切らないサポート内容でした。

なぜなら私の住んでいる地域は既にそれをやっているからです。

ただ私の住んでいる場所は大都市なので、

税収だって人口だって福井県よりも大きいです。

だから福井県がここまで真似をしていることには驚きました。

 

サポート内容自体には私は驚かなかったけれど

他の人は違うかもしれません。

子育て世代は移住だって考えるかもしれません。

 

だから、福井県が育児に力入れてます!って

言い切ったことで何かしら誰かに影響を与えるのです。

 

それがどの程度の自信があるかは関係ないのです。

評価は情報を受け取った相手が勝手にしてくれます。

 

 

だからね、

私達も何かやってみようと思う時は

とにかく自分はこうだ!と言い切ることが大事なんです。

 

人がどう思うとか

誰かと比べてどうとか

これは相手が勝手に考えることだから

気にしなくて良いんです。

 

私はこうなんだ!

だからこうするんだ!

 

ぜひ自分のことを言い切ってください

自信が無くても大丈夫なんです。

自信というものはその後自然とついてくるのものなのです。