自分を好きになるためには? | 人生を最高に楽しむ方法

人生を最高に楽しむ方法

今日1日を前向きに過ごせる力が沸いてくる!
そんなブログです✨

こんにちは✨
いくみです!


私は充実した人生を送る
人生を悔いなく生きるためには、
自分を好きでいる必要があると思っています。

なぜなら自分を好きでいるということが

自分の行動を正解にしてくれるからです。

 

私が自分で良いと思ってこうやったんだ

思った通りにいかなかったかもしれないけれど

後悔していない

経験したことで得られたことも

学べたこともある

 

自信を持ってこう思うことに繋がるからです。

 


じゃあ、自分を好きになるにはどうしたらいい?

このことについて今日は伝えさせてください。

 

それはたった一つ。
自分の価値観をはっきりさせておく、です。

価値観は時代や状況によって変わって良いです。

例えば昨日は赤色が好きだったけど

やっぱり今日は青色の方が好きだ

このくらいコロコロ変わっても大丈夫。


ただ大事なのは、

自分で考えて判断することです。

これが必要です。

コスパが良かったからこれにした
誰かに勧められたからこれにした

参考にするのは大いに結構です。
でも最後は自分の意志で決めるのです。



本当はAがいいけれど、

Aはちょっと高い。
Bなら予算内で買えるし、
Bでも我慢できる。

(私なら我慢するくらいなら、ちょっとくらい高いAにするけれども💦)

だから私はBを買う!

この自分の判断を正しいとするのです。
この判断をした自分の事を
自分が一番認めてあげるのです。


たとえ買った後に
やっぱりAが良かったと後悔しても、
Bがすぐ壊れてしまったとしても、
それはただの結果でしかないと受け入れるのです。

やっぱりAが諦められないならAを買えばいいだけなのです。
また次の自分の行動を自分で決めるのです。

これが自分の価値観をはっきりさせるということです。

 

 

そんな風に自分の価値観がはっきりしているから
自分に自信が持てるようになるんです。
ありのままの自分でいれて、
自分に満足できるようになるんです。

そして自分のことが好きでいれるのです。


私はそうやってここまできました。
もちろん今でも失敗することも、
選択を間違えることもあるけれど、
そんな自分を嫌いになったりはしません。

また前を向いて自分の次の行動を決める

これを続けられています。

 

ぜひあなたも。