原発事故を受けて、福島を中心にわが子の白血病を心配されている方が多いらしい。


白血病=不治の病

そう考えている人がいかに多いか、ということ。


「10年後に子供が白血病になる可能性がある。」


だからなに?

10年後だったら、白血病は完治するよ。今はまだ6割くらいだけどね。

それでももっと前は1割以下だったのさ。

分子標的医学の研究はすごい勢いで進んでいる。

白血病幹細胞だけを抹殺させれば白血病は完治することも判明しているし、

もうマウスの世界では完治できる病気だよ。

後遺症もない、抗がん剤のように辛くも無い。


あとは人間用の薬として開発し、認可を受ければいいだけさ。

白血病の薬の認可は早いからね。


ガンの中で、白血病は一番研究が進んでいるんだよ。

私の1年後に入院した同病さんは、すでに違う薬を使っていた。

抗がん剤の副作用を抑える薬だって、すごい進化してるんだよ。

抗がん剤が辛い、というイメージがあるけど、全然たいしたことない。

そういう薬のおかげでね。


10年後に白血病になったって、何も怖くないよ。

結核と同レベルだよ。


むやみに不安をあおるのに、「白血病」という言葉を使うのは賛成しないな。