去年の今頃、病院のベッドにいた。寛解導入に成功し、1度目の地固めをした頃。

1ヶ月に1週間ほどの一時退院をしていたけれど、私の中で季節は夏のまま止まっていた。

寒さを感じることのない病院生活。

今日は肌寒い、今日は少し暑い、、、そんなことは感じない。ただ、窓から外を眺め、色が変わっていく景色を見て、見舞いの人の服装を見て、少し寒くなったのかな?とか思っていただけ。


でも今年は違う。

最近、秋だな、と感じることがある。温暖化の影響か、例年よりも暖かいけど、でも、やっぱり「そろそろ上着が着たいな」と思ったり、温かいお茶が飲みたくなったり、ホットコーヒーが美味しかったり。


去年は季節がなかった。夏の終わりに入院し、夏の初めに退院したから、なんか夏ばっかりだったみたい。


日本には四季があって、アメリカにいた頃は、日本ってなんて過ごしにくい気候だろう、暑くなったり寒くなったり、、、と思ったこともあるけど、今は季節の移り変わりを肌で感じるのが嬉しい。


このまま毎年、当たり前のように季節の移り変わりを感じていきたい。


さて、今年はスキーに行く、と子供が張り切っている。

子どもと一緒に雑巾がけレースで体力づくりを始めました。

ドナー様から引っ越してきたリンパ球達よ、しっかり白血病細胞が出てこないように見張っててくれよ~。