病院に帰ってきました。今回の退院中は天気が悪くていまいち不完全燃焼。

そして子供と一緒に、人の予定や気分に振り回され、とても時間が無駄に流れていった感じ。

実家行かなきゃよかったかなぁ。。。でも自宅だと車ないと行動できないのに、車は夫が使っているし、あーん、イライラ。

てな感じで、満足感の薄い帰宅になってしまいました。こりゃ、なんとしても元気になって帰らねば。


家の着工が始まって、基礎が出来ていました。1Fの間取りはわかるけど、広いのか狭いのかよく感覚が掴めない。ただ、庭はほとんど無いに等しい、ということはわかりました。って、このご時勢で庭付き一戸建てを都内に買おう、という神経が可笑しいのかもしれませんが。。。でも設計図ではあるし、ここになんと木が植えられることになっているのですよ。

まぁ、庭はともかく(ってもうあきらめている)、壁が出来てくれないとイメージ湧きにくいなー。

楽しみにしている反面、この家に私が住むことはあるのだろうか、、とふと思うことがあったりして、心はどこかで覚悟してる自分がいます。これは諦めているのではなくて、万が一を考えて、ね。

いえいえ、生還しますよ。


移植はバンクからなので、正確な日付を書いてはいけないようです。

なので、今日以降はリアルタイムなことは書かないで、あとで日にちをずらしてアップしようと思います。

予定としては、今後、エンドキサン大量を2日、1日空けて、TBI(放射線治療)を3グレイ×4日(12グレイ)、そしてその午後から移植、免疫抑制しながら生着待ち、という感じです。

ま、ここまで最高のラッキー続きで来たので、私は生還する運命にある人なのだ、と信じて頑張ります。


昨日、タイミングよく、2回の移植を経験している同病さんが再入院(蓄膿症だそう)してきたので、彼女に色々と最後のアドバイスをお願いしました。

やっぱり経験者はちがーう。

アイスは子供用のチューブに入ってるやつがいいよ、冷却用にも使えるし、開封しなければ液体に戻っても何度も凍らせられるし、冷凍庫のない病棟に戻ったら余っちゃった分はそのまま持ち帰れるし、と。

熱出たら寒くても冷やすといいよ、とか、ヒエピタは1日5枚使った、とか、喉痛くて飲み込めなくなる時の感覚とか。手洗い、うがいはやりすぎなぐらいやれ、とか、食べれるなら食べろ、とか、おせんべも食べた、とか。


無菌経験の長い看護師さんが病棟にいて、彼女にも色々教えてもらった。スポンジの歯ブラシもらったり、肝臓の薬は絶対飲み続けろ、とか。


とにかく今は、色々頭に叩き込んで、1ヶ月の戦いに備えております。