今日退院です。とりあえず。んで今度はとうとう移植。。。


退院なんだけど、、、なんだか複雑な気分です。

なぜかっていうと、移植ってやっぱり色々リスクがあって、下手すると今回が最後の退院になってしまう可能性もあるから。

子供と普通に、今までの退院と同じように接するべきか、あるいは万が一に備えて「もしこの後、ママが帰ってこなくなったら」ということを少し話すべきなのか、かなり迷っているのです。


縁起でもない、と思いながらも、現実としてはこういうケースもありえるわけで、そうなった方も沢山いるわけで、もちろんそうならなかった方も沢山いるんだけど、自分がどっちに転んでいるかは神様にしかわからない。


だから、なんだかとても複雑なのです。

また1ヶ月後に会おうね、それまで頑張ってね、と今までは病院に普通に戻ってこれたけど、次の入院は、、、ちょっといままでとは違う。


嬉しい退院だけど、、、、どうしたらいいのかわからないモヤモヤが。。。