明日、一時退院です。外は寒そうだなぁ~。
病院にいるとね、外の気温がぜーんぜんわかりません。
ただ、パソコンに貼ってある天気予報が、今の気温を表示してくれるので、寒いんだろうなーって思うの。
おうちに帰れるって嬉しいんだけど、なんだろう? 病院生活が長くなれば長くなるほど、外の世界に対しての自信がなくなってきちゃう。
病院では元気な方だけど、外に出たら、元気なのが当たり前で、そんなみんなのペースに付いて行けるかな、って不安になっちゃう。
運動だって全然してないんだもん。ずっとベッドの上でダラダラしてたから、足も退化しそうだったよ。
静~かな病院と違って、外の世界は雑音がいっぱい。
それを聞いているだけでも疲れてきそう。
なんだろうね、、、この自信のなさは。
今夜で点滴もおしまい。結局2週間、刺し直し無し。すごいよ、先生! さっき回診に来てくれたのに、言うのわすれちゃった。。。
今日は夫が来てくれて、荷物を持って帰ってもらうの。そして明日、一人でおうちに帰るのだ。だから今朝は荷造りで大忙し。1週間くらいなんだから、病院で預かってくれればいいのにねぇ。
研修医が「まだ白血球少ないから退院できるかな?」みたいなことを言ったらしく、朝、看護師が「もしかしたら最悪、、、延期かも。。。」と言いに来た。
ははは、んなわけないじゃん。減らなきゃ平気だよ。えらい先生は白血球1000あれば退院OK出すんだから、もう1700あるし、明日微増しかしなくってももうクリアしてるよ、と看護師に言うと、「そっか、ならよかった~。」と去って行った。
今回の研修医、ちょっと名医ぶりっこがひどくて患者の前で’知ったか’になるのでいただけない。新人の医者は新人の医者らしくしていた方が可愛げがある。前回の研修医はそれをわきまえていてよかったんだけどなぁ。今回の子は入院の長い患者は自分の病気について色々知恵付いてるのを知らないのね。。。
その後、主治医登場。「もう白血球も昨日の時点で1700あったしね、明日の朝は採血しなくて退院していいですよ~。」だって。ほらね、えらい先生も主治医の先生も、これくらい白血球回復してれば退院OK出すのです。
さてさて、PCも先におうちに帰ってもらうので、そろそろPCしまわなくては。
CU!