治療を始めてから、病院で出る食事の中でも、特に動物性たんぱく質が嫌いになった。


なんでだろう?私はどちらかというと肉食系女子、、、性格も、食の好みも。でも、病院食だと肉や魚を食べる気がしなくなる。


これって抗がん剤の副作用なのかな。味覚障害のせい、というよりは気持ち的な問題? 味付けに関わらず食べられない。見るだけでゲンナリする。


一番食べ易いのはトマト。生食禁止(生禁)だと出ないんだけど、ここの病院では今年から、化学療法中は生禁にしない、という方針が取られ、今回の入院では常時サラダとか果物が出るようになった。

嬉しいと言えば嬉しいけど、唯一好きだった缶ミカンが出なくなったのはちょっと残念かな。。。普通のミカンより好きなのに。


で、一時退院中は、、というと、まったく味の好みは変わっていない。マック、ケンタと梯子して、焼肉も好きだし、ピザも好き、餃子も好き。


結局好みは変わってないのかなぁ???うーーーーん。。。