今朝の採血で、とても気になることがあったよ。。。もう、1日そのことが頭から離れない。。。


12月30日、去年の最後の採血の時、700だった白血球が、今日2100に増えてるんです。まだ骨髄抑制期間中、本来なら増えるはずがない時期に、なぜか増えてるの。。。恐いよ。。。


今日は主治医の先生が来てくれる日で、そのデータ見せられて、「なんで増えてるんですか???」と聞いたら、「わからないけど、悪い細胞が増えているのだったらLDHの値も増えるのに、LDHは減っているので、心配ないと思いますよ。」って。でもでも、今までこんなことなかったから心配。。。

「4日に又採血するので、そのときに一応顕微鏡でも見てみますね。ま、今は年末年始用の、いつもと違う機械で計測されてるから、そのせいかもしれないし。」って。


えーーー、2日先じゃなくて、明日もう一回採血してよー。。。


なんで増えたんだろう?「好中球」が84%だって。まさか芽球じゃないよね。。。

あー、もう新年早々。。。手の指も曲げにくい(関節に違和感が)のでとても気になります。

もう1日このことで頭グルグル。ネットで調べまくり。。。


白血球が増えた可能性としては、昨日、血小板輸血の後、かゆいのができたので、ステロイドの点滴しました。

ステロイドの点滴すると好中球が増えて、白血球が上昇する、という副作用があるらしい。

それのせいかなぁ。。。それのせいじゃないと困るよ。。

今はLDHが下がってる、っていうことに、すがり付いてます。先生が心配ないって言ってたもんね?


ママに電話したときに、言わないつもりだったのに言っちゃった。。。ママは私よりももっと心配になるから、結果がわかるまで言わない、と思ってたのに。

親になって親の気持ちがわかるようになったのに、何やってんだか、ね。。。



さっきまでずっと、地固めの骨髄抑制期間中に白血球数が上がるのは再発か?をネットで検索してて、そしたらびっくりの人のサイトに行き着いちゃった。

なんと、私のいる無菌室の隣りの無菌室にいる方の闘病ブログ。

今まさに隣の部屋で咳してる人のようです。

こんなことってあるのね。でも、コメントでのご挨拶はやめときました。男性の方だし、なんか、きっと迷惑だしね。

プライバシーもあるので、お隣の方と分かって(だって病院名まで書いてあるんだもの)、これからはブログを覗かないことにします。