3ミリカットはおしまい♪♪ | ♪ Happy Lucia ♪

♪ Happy Lucia ♪

犬の首輪・リード・ハーネスなどを手作りしています。

11月7日 土曜日

今日は朝1番でトリミング音譜

いつもの定番

3ミリカットにライオンしっぽラブラブ


Luciaの毛質はやわらかくてツヤもありとても良いです音譜

本当は伸ばしたいんだけど・・・

カユカユがあるため

毎週お家で薬用シャンプーを使って

お家シャンプーをしています

毛が長いとドライヤーで乾かすのが大変ですあせる

室内犬だし床暖房の家の中だし

お洋服を着せるしってことで

冬でも3ミリか5ミリにカットしていました




Luciaのトリミングが終わるころ

お迎えに行きましたハート

次のお客さんがまだ来ていなかったので

サロンの方と少しおしゃべりしました


カットの話をしましたブルー音符


Luciaは8歳になりシニアになります

このままバリカンで刈り続けると

毛が伸びにくくなる

老いてくると

毛量が減る

若いころのように体温調節ができにくくなるから短くしているのはオススメではない

いまならまだ毛質はすごく良いし

毛量も良いから

この辺でバリカンで刈るのは止めたほうがいいとのことでした


私自身

実は

今日はカットをやめようか悩みました

Luciaはカユカユも治まって来て

いまはとても毛質が良いからと

このまま伸ばしてみようかなって

ちょうど考えていたところでした


なので

3ミリカットは今回でおしまいにすることにしました


最後の3ミリカットのLuciaと

今日、サロンでもらった来年のカレンダーと
ご褒美のおからせんべいとパチリしましたカメラ


{E45ED209-693F-4ADB-A73A-350E919A53EB:01}

{2067F49D-47A7-4F09-A6F2-F1BE44E857D9:01}

{6850AB6F-C1E0-44F1-BD6B-621F14928DDA:01}


Lucia、定番の3ミリカットはおしまいだけど、毛を伸ばしたLuciaも楽しみだね~ニコニコ


話は変わり

Luciaがトリミングの間

チワワを見に行きました

私の勤め先に来ている運送会社の女の子が

最近チワワの女の子が家族になったと教えてくれました

その子のアパートがLuciaのサロンのすぐ近くなので行って来ました


まだ2ヶ月ちょいで

スッゴいちっちゃくてかわいかったです

{15F0CE0C-C5CB-46CB-83C0-5FF7A9A6DC20:01}

{72A768DB-5049-452B-9336-92647ACDC4C3:01}
しっぽフリフリでピョンピョン飛び跳ねて遊んでいる姿はかわいかったです

また見に行きたいな~