これは私が昔、上司に言われた言葉です

 

「ユーモアを学びなさい」って言われた話は

よくしたよね前にね

 

「ユーモアは普段から使ってないと

 いざって時には嫌味にしかなりませんからね」って

違う上司にも言われて

 

「表面だけ笑わせようと思っても

  綺麗に直ぐにそんなものはがれてしまって

 あなたが目的があってきた事に気づかれて

  帰ってくださいって言われちゃうのよ」とかね

 

当時はぼろくそ言われていたけど

「私なら出来る」って、真面目に自信を持っていたわけですが

 

当時の私は余裕ゼロのくそ真面目だっし

押しつけがましい程の正義感で鎧を着ていたし

 

生活も余裕がないのでとにかく売りたいのと

買って欲しいのとで、物が良いから触れば買うとか

そんな程度にしか思ってなくて

悪い事してるわけではないしって

 

何でそんな笑わせたり、心を開いたりしないと

自分のことを話したりしないとダメなの?

 

そんなことしなくても「売れる」って

居るだけで売れたアパレルの成功が

強烈なエゴになっていた頃ですね

 

ぜんぜん営業が出来なかったの惨めなほどにね

 

アパレルでの成功

それが私を馬鹿という言葉で丸裸にしていて

真面目だから余裕が無いから

小さな違いにも気づけなかった頃でね

 

とわ言え周囲の同期が、私より経験がない同期が売れていくので

焦るようになって、どんどん真面目になりどんどん出来ない

 

ひたすら悔しいわけです

 

「他の素人が売れてあなた悔しいでしょ

  何が違うと思う?」って、上司に聞かれて

 

わかりませんって真面目に応えてると

 

「あなた詰まらないんですもの

  真面目で勉強しているのはわかるけど

 そんな事は当たり前で、皆さんが出会いたいのは楽しい人がよくて

 会えてよかったなって思うから時間をくれるんだけど

 

 私ならあなたには会いたくないわ」ってハッキリ言われましてね

 

…そんなにユーモアが無いとは知らなかった

って、思ったんだよね

 

真面目である事も勉強を重ねても知識があっても

ユーモアが無ければ意味がないのかと思っていた事が壊れたね

 

しばらく大人しくて、しばらく売上とか成績とかよりも

「面白いってなんだ?」って考えて考えて…聞いて見たりね

 

「私って面白い?」って聞ける相手には聞いて

ほぼ「センスは良いとは思いますけど面白いって言われたら

面白くはない方だと思います」って、全員に言われて

最後に当時の旦那さんにそう言われたと伝えると…

「え?自分で知らなかったの?君はユーモアのセンスは無いよ」

 

もうね、自分の価値観を全部捨てた瞬間ね

「どれも使えない物ばかりそんな視点ばかり集めてた」って

 

でもみんな言うのよね

「服装のセンス、インテリアのセンスはきっと天性だから

 それを褒められるので、自分はセンスがいいと思っていたかもだけど

 天性のセンス以外のもので、ユーモアは人に興味が無いと磨けないから

 あなた人を好きじゃないでしょ」って

 

今思うと本当に皆さまずけずけ言ってくれて「感謝」です

 

そこから、見たことも無かったお笑いの番組を見るようになって

「笑えん…」って、ツボばかりで、どれもこれも笑えないもので

笑えたのがさんまさんだったのですよね

ユーモアに愛があっていじられる人が魅力的に見えたりねしてね

 

そこから彼の番組を見て、何を見つけているのかとかマネして仕事始めて

売りあげも、数字も、リピートもTOPに入れたんだよね

 

気づけば日常でも使うようになって、最初はだいぶ意識して使ったけど

意識しないでも常にそこから始められるようになってたね

 

それこそフルセットの価格が100万以上でしたけど

それを売りたいって思っていても前みたいに先に言われる事は無く

「それって100万円以上するでしょ?」って無くなった

 

変わって「100万超えるけど結局良いやつだからな」って

断る前に受け入れられるようになっていったし

 

相手に価値観や知識、批判的な視点を押し付けるのではなく

相手に興味や関心を持って言葉を選ぶだけで全然世界が変わる

 

自分の価値観を持つ事は大事

でも、それは誰にも共感されないと思った方が良い

「自分は好きだけど」で丁度いい距離感

 

それよりも相手に興味や関心を持って、相手を知りたい

心を開いてもらえるように楽しい時間を共有しようって

利害関係を計算せずに一緒に過ごす方が何かを生み出してくれる

 

ユーモアって色々な新しい視点を常に生み出してくれるので

ストレス対策にもなるし、心にも体にも良いよね

笑うって大事だしね

 

余裕がない時ほど余裕を作る言葉や会話をする

ただそれだけで、毎日1000円も無かった毎日が

会社に行くだけで3倍も4倍も増えていた時の話です

あ、歩合制の営業だったのでね、そういう感じだったけど

 

ふとね、最近は真面目なのかふざけてるのか?

真面目なのか、押し付けられてるのか?みたいな人も多くて

凄く違和感を感じた時に思い出してね昔のことをさ

「あ、距離を置いた方が良い」とか見方を見直すことがあったので

 

忘れないように書いておくかと

真面目な人は頑固だけど、それって違う表現で言うなら

自己中なんだよね、そういう人は簡単に裏切るのでね注意です

嫌だって思った反応を行動にするだけなんだけど

それによって周囲を巻き込んで時間を壊すまで計算しませんから

反論はNG、反論せずに距離を置くのが適切だね

深い関係にはなれないので