ウソをついた・つかれた

 

嘘は人が最初に覚える防衛手段

なので、わかるんです気持ちはね

 

ただ、私の場合にはさ

家族に嘘つかれて苦労した経験が

だいぶ長くあるので

 

嘘が嫌いになったんです

自分を苦しめるって感情記憶が強いので

 

思わず言いにくくてついたことや

思わずあわてて違うこと言ったとか

誰でもあるわけですから

理解はしています

 

ただ、故意の嘘は良くないってこと

「騙す」事を前提にしてついたりするのはダメです

理解できませんからねそこんところは

 

正義に導くためのフェイクでもダメです

真実の方がやはり心を動かすし

相手にとっても優しい気づきだし変化だから

 

誠実であることは

最初に覚える知恵が嘘ですから

凄く難しい事もみんなどこかで知ってる

だから正直には人が良いとか

嘘が嫌いっていうんだけで

実際は自分につく嘘もありますから

 

嘘は日常に溢れていると思いますもん

それが良い影響を与えているのか?

良くない影響を与えているのか?

だけが重要ですよね

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する