時代が違うから

世代が違うから

なんてよく私はフォローしますが

 

時代が違っても

世代が違っても

頑張って生きてきた「人間」です

本来はフォローされる前に

理解が困難な方を優先して

関りを始めるのが思いやりだと思っている

 

60代の高齢者に

ヘルメット渡して

今はこれが普通だからと

説明もないままにキックボード渡すのって

親切に感じませんよね

それは怪我するからダメでです

ってくらいはわかるでしょ

 

それと同じような事を

「今はこれが普通だから」という理由で

知らない方が悪な扱いをする若い世代に対して

知らなくて当たり前だと理解して追いつくように努力する

中高年も居れば、まるでいじめにあっているように怯えて

権力やらなんでも使えるものであっち行けって戦う中高年も居て

 

私からすれば人は常に無知であって

生き方や思考が違うので箇所箇所で好き嫌いがあるのも普通

だから思いやって理解して寄り添うのも大切だと思ってます

 

娘に言ったことがってね

「だって今はみんなこうだし」って言うもんで

 

「じゃあ、今ではない昔のママ世代はもう人間じゃないわけ?」

 

「理解して理解してもらう必要も無いのね

 じゃあ、お前が困ってもママは理解する必要もないし

 知る必要もないし、助ける必要もないので、今後はママの目線で全て話して良いのね」

 

「…それは困る」

 

「理解されないと世代がどれだけ違っても国が違っても困ることしかないし

 自分の視点で話したり関わることで困ることが起きないことはないのをね

 どんな時代になっても年が上な人が何かしら経験してるから、年齢が上の人の話や

 経験には耳を傾ける必要が出てくることくらい知っておかないと

 自分が年上になって困ることがどんどん増えて切るからね」って怒ったことがある

 

自分も若い時は苦しい時は「わかるもんか」って思っていましたけど

今になって思うのは「なんとなくもしかして」って気にかけてくれるから

声をかけてくれていたんだなって思います

 

若い事で大損をしてるとすればそこでしょうね

 

教えてくれる人が居ない時代です

わざわざ教えてくれないんですよねもう今って

 

教える前に悩んで苦しい人が多いのでね

 

これもよく言われるんですが、色々な方に旦那さんが言われている事で

昨日も言われてましたけど「よくこの人を選んだね凄いよ」と褒められている

それは色々な人種(職種)や、世代の中で「今、抑えるべき人は誰」とか

1人で生きていく中での必要なあれこれが生きてるだけなのですが

人によっては「マナー」だったり、「優しさ」だったりと、心地よい事に変わるから

 

名前を名乗ることで安心してもらう時代があれば

名前を作ることで関われる世代もあって

身分をを名乗ることで安心してもらえる世代もあれば

身分を隠すことで自由を得る人もいたりと

ぜんぜん違う色々な人が集まる場合には

 

1番頭を下げてくれる人を優先しないといけませんよね

自分たちの為に1番動いてくれる人を労わなくてはいけない

それが感謝であったり思いやりという形で伝わるから

 

昨日もそんな会であったのでね

何か失礼がある都度に必ず言ったのが

「幸せな事に人に揉まれた事が無いので純粋なのです良くも悪くも」と

あなた方は苦労して揉まれてここまで来たのは知っています

だから出来る事も理解できています

しかし、それを理解する生き方をすることなく生きてきたので

理解できない人間もいますが傷つかないでくださいという意味を込めて使ったの

 

人類の全ての30代前半以下が同じだと思ってないんですよ

 

苦労して行きたい場所や生きたいように生きれない人がたくさんいるから

そして、このエリアの人が生きがいに支えにするのが「音楽」ですね

自由を得れない世代が音楽を頼るんです

 

カウントダウンTV見た時に、今の流行る歌を聞いてどれだけの人が

孤独に生きているかを感じたんだよね

これを癒す言葉って何だろうとか凄く考えたんだけど

普段、類似性を集計しながら話を聞く習慣が仕事柄あるのでね

「そんな風に思ってるんだ」って思ってね

 

時代もあるけど世代で変わるよねヒット曲って

今の30代がもっと若い頃の曲はまた違ったのよね

今の40代の時もそうだし、逆算して聞いてみると凄くわかりやすいんだよね

 

この記事を読んで気づく人は今は凄く飢えている人です

いい意味で、飢えないとある種まずい時代なので、飢えてください

そこに気づければ本当に必要な出会いがあったりアイデアが湧くと思います

 

希望を探す世代が資金を集めて

希望を見つけた世代が具現化していく時代です

 

自分が目線では誰も救えませんから

誰も救えないという事は居場所は消えていくって事です

 

誰かの為に何が出来るかを真剣に考えないと自分が衣食住を得る事が困難な時代です

 

一部の金持ち以外はもう資金が無いのが現実ですよね

その資金をどう循環させるかを考えるのは誰なんだろうね

 

私は自分のやり方ではなく

相手の背景を理解して自分の出来る事を足せる

そんな大きな視野を持つ本当に真実が見えている人ではないと思っている

 

それこそそれがキリストのような人だろうな有名人だと

 

音楽は懐かしい好きなものしか聞きたくないこの私が

信念を曲げて、リサーチの為にどれだけの楽曲を聞き漁ったかってね

頼まれてやったことだけど、超ストレスでしたよね本当は(苦笑)

 

しかし、確実に全ては10代のあなたが30代にはそうなるよね

のパターンはそこにちゃんとあったんだよね、30代でそうなると

40代、50代はそういう悩みを抱えるよねって通じるんですよね

 

人は影響を受けて生きています

どんな影響を受けたかを知るには音楽の中にある言葉で知ることが早い

同じ様に聞こえない言葉でも類似性というのがあって

それは本音しか聞かない職業の私らみたいな人がそのパターンを多く知るってだけ

でも、歌えないし、楽曲が作れないし、そんなセンスを持つ占い師が居たら

心屋さんみたいに武道館でライブが出来るんですよ

ヒット曲が無くても武道館でライブが出来るんです

それが言葉の力です

 

ここまで大サービスして書いたので、これを見たミュージシャンが居れば

武道館でやりたいなら、本当に届く言葉を探して曲を書いてください是非

歌いたいだけなら場所はカラオケで十分です

誰かに届けたいなら「本当に必要な言葉を探す」ことです

それは多くが今、苦しんでいる人や苦しんだ人か知りませんし持ってませんから

きっと想像するよりも暗い視点かもしれませんよね

だって、夜空の星を見るような距離なんだものねその人にはね