偶然知ったクラウドファンディングでしたけど

 

能登半島の支援関係で支援されている金額は

台湾の地震での支援の5分の1程度で引いた…

 

それに驚いた朝でした

 

台湾また行きたい

台湾大好きは凄く良い事ですが

 

それと同様に

日本にまた行きたい

日本大好きと言われるような風景を再建出来たり

守る方が大事では?

 

飛行機事故の例でよくサイキックは学びますが

まず自分が酸素を吸い込み冷静になってから

周囲を助ける事が出来る

酸素を吸わないまま大事な人を救う事は不可能ですって

 

日本らしい風景が文化遺産で残っていた観光場所を破壊されたまま

ハイどうぞとは海外へは言えないよなと思ったよね

 

いつも褒められていて

いつも喜ばれいた場所をぐしゃぐしゃにしたまま

遊びに来なよとは言えないよね

まず掃除して片して整えてから

「もういいよ」と、誘えるものですよね

 

日本には日本の文化があってそれが好きで海外の人は来る

日本人には珍しくないお土産でも風景でも喜ばれているのは

文化だからで、日本でしか見れなくて日本を感じるからです

 

台湾に寄付する70%が日本に出来れば良いよなって思うよね

それに知らなかったけども、多くの企業も石川県にはあって

先日驚いたんだけどね、それはまずいですねって話を聞いた

 

足元から広がる未来を見れないまま

目先の未来を追うような支援の仕方では

これからまだあるだろう震災への対応なんかできるわけもない

 

日本を立て直すのを飛ばして

海外を立て直すようではそれは税金が高いとか

政治がどうとか文句を言う権利はないわって思います

 

まずは自分の家(日本)からです

そこを整えてから他を手伝いましょう

これは安定した環境を得るための基本です