今よりブラックだったと思うこと

ブラックPowerなくらいに

この時代はナニハラだこうだに気と時間を使うのは

勿体ないと思ってる

 

焦ったり気にしてる間に流れが去っていく

とことん離れない運からのつもりで

くらいついていきたいと思うくらいで

丁度いい時代

 

出来る事全力で掴んでいって

邪魔する人からは全力で離れて去って

同じ目線で頑張る仲間を集めて

ダッシュですよね

 

のんびりもたもたでは

企業ではなく時代の変容に置いていかれるので

落ち着いた時には全てがちんぷんかんぷん

 

私がきつかった時よりも楽だと思う正直

そんな話をネイルでしていた

「わかる!手持ち180円とかあったわ!」

「仕事の給料まで全然間に合わないからバイトしたね!」

寝てなかったな~

 

そんな話をしていた

 

私で言うなら産後3か月で昼間アパレル、夕方居酒屋

深夜早朝までカラオケ屋で、合間に単発バイト入れて

4つかけもちして娘と、留守の間見てくれている夫へ

食事やらなんやらと残った週末残ったお金は振り込んで

義理の父の負債の返済へ

1つに絞りたい!保育所ありの営業に飛び込んだけど

どうしていいか未知の世界過ぎて

しごかれて気づけば関東でNO3になっていた

全ては家族の為で、生きていくためでしたけど

朝の4時に起きて5時半から都内に娘背負って出て

マックで作戦ねって保育所行って

会社行って目標立ててクリアして帰っても

集団行動でいつも帰りは22時以降でいつも17時に終わる私は

内心凄くイライラしていたな

迎えいにって帰ると23時半で

風呂入れて寝かせて片して準備して家事して寝るのは2時

稼いでも稼いでも手元に残るのは5千円弱

これはキリがないと思って旦那さんと相談して離婚したけど

そんな時期あったね~って懐かしい!って

話しをしていましたが

 

その当時に比べればいくつ仕事が増えていても変なきつさはない

別のストレスはあるよねでもね

それは工夫次第でなんとかなることもあれば

ならない事はなるように考えるだけで

 

会社はそんな時代の名残がある場所をブラックとかね

古い時代のやり方をやっている会社が言われてるだけですが

 

もし、そんな会社に入ってるならラッキーで

経験して置くと後が楽な事も多いもんで

今はどんなにきつくても時代がブラックだから

それを越えた時に凄く楽に自由に選べる環境が来ますよね

そのスキルが身についてあるから

 

ただねルールとして

時代がブラックなんだしわざわざ

あーだこーだと他者に押し付ける事はNG

仕事を見つけて自分で行動するのがルールだよね

じゃないと、未知のことが多すぎて

30代、20代は思考が止めって死んじゃうから

苦労して生きるだけでしたみたいな時代と

選びながら生きてきた人では時間の使い方も違うし

鋭いセンスもだいぶ差があるので

そこに気づいて動ける人と組めばいいだけで

組めない人は好きな事させて置けばいいと思う

自分で気づくまで放置でいいよね

 

時代が戻ったのではなく変わったことに

どれだけの人が気づいているかよね

時代がブラックだから

そうならざる得ない問題が起き出しているだけです

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する