今までほぼ無いのですが

2年前に悪質な当日キャンセルがあったわけでもないですけど

キャンセルが出たら行きたかったけど当日だと間に合わない!

そういうお嘆きを頂いたことがったのでね

 

それ以来、当日にはキャンセルを受け付けず

最低でも7日前に応相談で対応しています。

 

ぜんぜんないのであえて言ってない事でしたが

言っておこうかと思ってね

 

皆が時間を作ってくるわけですから

まわりの時間計算は最低限して行動しましょうという事でもあります

 

当日キャンセルというのは私に限らず

「私は時間の計算が出来ません」というようなものですので

 

自身がする場合には日程を変えるか?

または時間を変えるか?

それか、形を変えるか?

キャンセル料を100%支払うなどをしています

それが相手と、その時間を失った誰かへの配慮だと思うのでね

 

この配慮が無いとね

どんな対人問題も解決する事は不可能な初歩的な問題です

自分が穏やかであっても周囲には問題がある場合も同じだね

 

時間は自分が誰かの時間を共有する場合に生れる

「配慮」という視点があるんだよって意味でもあるのが

キャンセルするならこうしてねってルールだね

 

今まで居ませんからあえて言ってなかったので

今後の為に言っておきますね

あるよ、キャンセルポリシーはいつだってって

 

誰でもあるよね、そんな事は仕事なら尚更だし

私生活であればもっとあるよね