ガイドのスキルは共に成長する


だから自分が成長してないと

成長しない実にシンプルな存在


人と違うことは

明確なビジョンがあることです


明確なビジョンがあっても

受け入れて聞く準備がないと

耳ざわりなことも割にありますね



故意的なエゴは叶わない

故意的な感情も届かない


誰かが傷つくことを厭わなくても同じ



行き詰まり前に歩けない時

配慮や思いやりが足りないことが多い

謙虚さを見失っていることがある



ガイドは意見は聞かないもので

どうしたいか?を、聞いてきますね



どうしたいが自己治癒されてないと

まだまわりを理解させようとしたり

許すとか理解させようとか促す事が多い



もし、自分が八方塞がりを感じる時は

配慮する内容や対象にも

見直してみでもいいかもね



ガイドは完璧じゃないから

いくらでも成長を遂げる力があるんだ