ズボラさんでも自信が持てる家計術 2 | 女性のためのここが知りたいお金の話〜家計・教育費・奨学金・起業・老後・終活・貯金〜

女性のためのここが知りたいお金の話〜家計・教育費・奨学金・起業・老後・終活・貯金〜

4人の子供のママFPです。起業、教育費・住宅費・老後資金・家計術・奨学金・貯蓄などお金の不安は様々。起業女性、子育てママ、未婚女性のお金の疑問や悩み、誰に聞いたら?どうしたら?をわかりやすく解決する講座や個別相談。


あれ?どうしてこんなにお金がなくなってるの?
という悩みからも解放!

そのノウハウ編2です

1か月の総計して、その内訳を見ていると、 

…わぁー、こんなに◯◯にいっぱいお金を使ってるという

お金の使い方のクセがはっきり見えます。

我が家は私がFPになるまでは、食費が異常に多かったんです。

なんとなく使いすぎとは思ってたけど、はっきり1か月いくら食費かという金額=数字という現実に向かい合わず、

なんとなく来月は気をつけよう!
と思って、また来月になり、

結局月末には、なんでお金がないの?

の繰り返しでした。

……1か月の家計をユルめにですが、数字化してみたら、

まさか⁈と思うくらいの大きな食費額の数字でした。

これは本当にまずい‼️とFPになったあとは、ストレスなく続けられる家計術をいろいろ試し、この方法がしっくりきたんです。

1か月の総計をだしたら、今度は、


各項目の1週間分の必要な予算を決めて、
その金額だけ財布に入れて生活。

ここで、ちょっとユルさも取り入れ

余分に1万円札を、折って!財布に入れておく

キチッとしすぎると煮詰まり、挫折しがち。

予備費を入れておく方が安心を感じます。

でも、意外と、

予備費として分けて
=敢えて折って1万円冊を入れておくと

区別されているから、

気持ちもこれは予備だから!
使わないものなんですね

ユル楽な程度で見える化

することで、なんとなくお金がなくなった使い方

→1週間の予算でやりくりのお金管理できる生活

に変身できたのです。

明るい気持ちになりました。

なんだ、やれるんだ!と自信が湧いてきたんです。

{7D5CC7E0-3C3B-4913-9850-084E708F2AD5}


わけのわからないお金へのストレスがグーンと減りました。音譜

簡単ですが、鉄板の家計管理のコツがしっかり入ってます。

お役に立てればとっても嬉しいです。