こんにちは

今日は梅雨のように雨ですね



夫婦関係…どうですか?

パートナーでもいいし

それこそ対人関係、親子関係



わたしは

今でこそ色々話すようになりましたが



数年前には

会話したくないくらい

存在抹消してるくらい笑

家庭の中の空気が険しかったです笑



そのときは…

なんでこれしてくれないの?

わたしばっかりなの?


みたいに思っていて

それを口にしないから

ある時に爆発するという!!


そして…

また何も答えず『ゴメンナサイ』とただ言うことにまた腹がたつという!

いやいやいや…

謝ることは誰でもできるでしょ

どう思ってるのか言ってほしいのに!


という…そんな数年がありました




よく相手は鏡だ

とは言うものの…

それの意味がわかってなかったなとも感じます



一番近い存在だからこそ

当たってしまうし

自分の嫌な部分を出してくるし

許せなくもなる




お家の中で母親が笑顔でいることが一番✨


なんて言われてもそうなれない


そして子供の前でも喧嘩する

そして罪悪感を感じ

子供に謝ってました



家にいることが苦痛でしかなかったのです


そんな相手とセックスしたいなんて思いもしないし、触れたくもない


最悪な状況でした





わたしが一方的に言い放つから

何を言ってもダメだろうと

思われていたのもあるかもしれません



そこでわたしも主人も

何かを諦めてたんだと思います





そのあと…

色々学んで


【夫婦の中のゴール】

【家庭のゴール】

などを自分の中で決めてそれを共有したり



わたしはわたしで自分のケアをし

好きなことをいっぱいするようになり

自分との対話が増えました



何かをよくしたい

というより…

相手のことは変えられないんだから

わたしはわたしの幸せを考えていこうと

そしてある種の期待を捨てました




一時期は変わってほしくて

スピリチュアルや量子力学の本を渡したこともありました笑い


まー全く読みません!




それでも共にいるけどわたしの道を

彼は彼で好きなことを

もちろん子供もすきなことを


そして家族として共有することはします



うちでは時々…

いきなり開かれる【家族会議】があります笑


それはもちろんわたしが開催するのですが!



わたしもお仕事をフルにしていたときもあったので、全部できないから手伝ってほしい…

などを伝えたり

夏休みの計画をみんなでたてたり

息子の登校拒否の時も

何度も何度も話し合いをしてきました



そのときに気をつけていることは

【言葉をぶつけない】です


 感情に任せて言い放たない

冷静に伝えるということです


それってすごく

刺さりもしないのです


ただ傷つけるだけ


なんの意味もないのです



それがわかってから余計に

自分のなかで

落ち着いた時に話します


タイミングも…大切で


自分の言いたい時に言えばいい

とも違うのです


ちゃんとその

【伝えたい】時がわかるはずなのです



そして

一度伝えても大体伝わらないことが多い

(わたしの場合)

(『なんでわからないの?』と責めないで!)



言葉の選択や

伝えたいことと想いがズレてたりする時


もう一度自分の中で練ります


一度でわからないことは何度も話します

時間をおいてとかね






わたしはいつも変化をしていたい

家族も一緒にいてほしい


だからこそ

【コミュニケーション】をとるのです



言葉がわからないなら

わからなくても

今…こんな感じなの

ってことだけでもいいと思うのです





いろんな方と出逢うたびに

夫婦のお話を聞かせてもらったりするのですが


どこかで諦めている

波風たてないように

『わたしが我慢すればいい』


それが悪いとかじゃなくて


もしより良い関係にしたいなら

そして自分をもっと自由にしてあげたいなら



コミュニケーションは

とても有意義なものになると思います


いまでも…もちろん

それは嫌!みたいなことはありますが


だからって攻めません


そのときは…矢印を自分に向けています


『あー…いまわたしがそうなんだな』

って



それが全くわからないときもあるけど


自分の世界が反映されるということは

真実です




心を開いてもらってないな

って思う時はまずは自分から


怖いなって思う時は

実はそうじゃない部分もあるかもなって

相手を観てみる



人間は

過去のことを脳が映し出すので


新たな視点

クリアな視点

フラットな自分

で…物事をみてみることも大切なのです

(わたしもできないときはもちろんまだある)




少しずつ

自分が愉しいなって思える世界を

創っていきましょう♡


今日もありがとうございます♡