【ホメオスタシス】

物理空間

内部環境を固定させてくれる機能

内部環境とは、細胞や器官、血液・組織液、骨格・神経系統などさまざまな組織や体液、及び 体温・血圧・pH・免疫機構などの有機的な統合体であり、生体の外部環境から一定の自律 した恒常的機能をもっている。わ





【アルゴリズム】

情報空間

情報を安定させてくれる機能







現状維持とは


アルゴリズム

ホメオスタシス

に従って生きる

=死なないための生き方なのです










今とは違った状態や

なりたい未来の自分に同調はできるけど

未知すぎてわからない

ホメオがでてきて足を引っ張る

怖くなって動かない



これを繰り返していくと

ゴールを

見なくなってしまう

見させなくなってしまう






生きていくために

自分のことを守ってくれている

ホメオスタシス




とてもありがたいのです。

ないと生きていけないからね。



でもやりたいことがあるとき

この子を味方につけることが大切です。




ホメオスタシスは精確なシステムなので

壊そうとしたら強固になっていきます。






【現状/過去】と

【ゴール/未来】の環境


は似て非なるもので。


 

言葉や見えているもので判断すると

「同じわたしの世界」なのだけど





現状は

「安心安全」 という枠の中にいるので外側からの情報が減っていきます。

リスク(不確実性)を避けます。 

過去の弱点を繰り返します。 

大切だと思っているモノガ多すぎて捨てられなくなります。






未来は

「リスクをエネルギー」にしています。

リスクを伴います。

その中でリラックスすることで未知の情報が入ってくるように余白をつくります。







リラックスさせてあげることが

とても大切です。




過去や未来にいるのではなくて

イマにカラダがあるということを

感じること。

呼吸をすること。など。





わたしは

膣瞑想を日頃やっているので

その時は  

呼吸もカラダへの意識もしています。



もともとのカラダの硬さや

力の入り方は

もちろん人それぞれなので

運動やストレッチ物理的にすることも大切だと思います。 




カラダに意識をしてみてください。

今日もありがとうございます♡