月経カップってご存知ですか?




わたしは女を44年もしてるのに知りませんでした!



紙ナプキン

布ナプキン

タンポンは

使ったことがあります。



布ナプキンは苦手なので…

紙ナプキンでオーガニックのを使うようになりました。



そして最近…

月経カップが楽ちんだよ!と聞いたのでためしてみました!




サイズも様々ありますし

用途によってもゴムの硬さも違うそうです。

フェミナック 


日本のゴム屋さんが開発されたそうです!!



見た目もかわいくて

ケースが!!

使わない時には被せておけるという優れ者もありがたいなとおもいました!




わたしが一番素敵だなと想った部分は…

ナプキンのように持ち歩かなくていいこと

ゴミが減ること

災害の時に不安にならずに過ごせる

生理の時の臭いがなくなる

ということでした。



災害のとき…

ナプキンがなくて大変だとニュースで聞いたこともありますし、

これから自分の娘も成長していくにあたり、どうしたら快適に過ごせるのかがとても大切になると思います。











生理の時に毎日残しておいたもの↑です。






翌月の生理のとき…

やはり感じたのはお風呂で装着するのが一番楽ちんということ。


慌てず装着して

最後まで確認することで漏れが防げるということ。


自分の鮮血が感じられること!!


でした!








みなさんはどんな生理週間ですか?

わたしは

ヨニケアをしはじめてから

よく言う【ブルーデー】と思わなくなりました!

生理の期間ですら

愛おしいっておもえるようになりましたよ!



ぜひ参考にしてみてください!


今日もありがとうございます♡