経過観察、そして | 卵巣嚢腫の手術~その4年後に妊娠・出産

卵巣嚢腫の手術~その4年後に妊娠・出産

卵巣嚢腫が発見されて、手術までを綴ります。
当時は25歳でした、
また、その4年後の妊娠・出産体験を綴ります。


急患では運ばれてから一週間、かかりつけの地元の産婦人科へDASH!

検査の結果、約5cmの腫瘍が左の卵巣に出来ている、との事(。>0<。)

血液検査で悪性の腫瘍かどうか調べたところ、後日結果がでて、おそらく悪性ではない、と聞いて一安心ドキドキ
また、妊娠能力に影響が出るものではない、との事(*^-^)b

私のは、皮様性嚢腫と言って、嚢腫の中に髪の毛とか歯が入っていて、20代~30代の女性に多いらしい(@ ̄Д ̄@;)
最初聞いた時、“うわ、気持ち悪い“って思っちゃった(°Д°;≡°Д°;)
なんかグロい…あせる

緊急の手術は必要ないので、ひとまずt経過観察をする事に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しかし、茎捻転といって、卵巣が捻れを起こした時は、緊急手術が必要らしい…


三ヶ月後にまた来てください、と言われひとまず帰宅。

この時も検査代は4000円くらいかなDASH!

経過観察中は薬の処方は特にされず(・∀・)/

そして、三ヶ月に一度、婦人科に診察に行く事にDASH!

そんな生活を一年くらい続けてたよ(´・ω・`)

しかしね、三ヶ月に一度、って言っても、触診は痛いし、なんか気持ち悪いし、血液検査やら何やらで四千円かかるし、もう嚢腫は取っちゃった方がいいのかな~なんて思いだしたのね
(´・ω・`)

あと、茎捻転をしたら、七転八倒の痛みで、吐くほど気持ち悪いらしいのね(((( ;°Д°))))
その時は回復手術でなきゃいけないらしいし、片方の卵巣も取らなきゃいけなくなるから(もちろん卵巣は二つあるから、それで不妊になる事はないらしいけど)、それは避けたいって思ったのよあせる

実は、私は海外旅行が好きで、一年間に一回くらいは言ってるんだけど、昨年の九月にイタリアに行った時も(もし茎捻転を起こしたらどうしよう)って思ったし、持病扱いで保険金が出なかったら非常に困るからね(>_<)

まぁ、そんな状態で旅行に行くなよっていうのは置いといて…笑

あ、ちなみに旅行からは無事に帰って来れたよドキドキ

彼氏との夜の営みも、(茎捻転したら嫌だな)って思っちゃうとあまりしたくなくなるし、そんな爆弾抱えた状態が嫌だったのね(><;)

自覚症状としては、排卵期に下腹部が痛くなったり、足の付け根が痛くなったり…

先生からはあまり嚢腫と関係ないんじゃない?って言われたけど、私は絶対関係あると思う!!
だって必ず左が痛くなるんだから(iДi)
そんな折、先生から“経過観察しても嚢腫は小さくなってないから手術したら“との、お言葉が…!!

iPhoneからの投稿