親との関係がもたらすもの・アダルトチルドレンの話 | 祓 〜LoveLife〜

祓 〜LoveLife〜

心の再生のために罪悪感や自己否定という呪い、不安や疑いといった幻想、しみついた家族や他者の念を祓い、解体し、癒す霊能者。光の瞑想会・心の救急センター等

親との関係、から作られたパターンや滞りというのが、

 

大人になっても心に、体に、いかに染みついているのか・・・・

 

 

 

それは本当に驚くほどで、

 

想像もしない奥深くまで、その根を張り巡らせています。

 

 

 

 

 

 

 

特に、アダルトチルドレンの体験をしてきた人たちは、

 

「人生が不自由であること」 が当たり前になっています。

 

 

 

 

 

 

びっくりするでしょうが、ほんとうのこと。

 

意識できない深い部分で、「不自由が当たり前」 なのです。

 

 

 

 

 

 

 

誰にも大切にされなかった、

 

誰にも尊重されなかった、

 

誰も救ってくれなかった体験が強烈にあると、

 

 

 

 

 

自己肯定感は著しく低くなりますし、

 

自分を尊重するよりも自分を犠牲にして生きることが当たり前になっていて、

 

勉強や仕事のシーンでも緊張感が高く、

 

よくない出来事は全て自分のせいと思い込み、

 

また人から責任や役割を押し付けられ、

 

感情を表現することも、

 

表現する前に感じることも封印していたりします。

 

 

 

 

 

 

 

どうせ私なんて、

 

どうせまただめだろう、

 

絶対失敗できない、

 

また怒られる、またバカにされる、

 

わたしのことより周囲の希望を叶えるのが先、

 

自分より他人を優先しなければ・・・・

 

 

こんな思考パターン・感情パターンがとても強いのです。

 

 

 

 

そうして人間関係を作るにあたって 「そういうわたし」 がベースになっていきます。

 

 

 

 

 

大人になる過程でどれだけ 大丈夫に振舞うテクニック を身につけても、

 

根底は自己価値の低い状態、尊厳の低い状態ということがあります。

 

 

 

 

そして近しい、重要な人間関係は、

 

不思議なことに目に見える 「大丈夫に見える(テクニックを身につけた)わたし」 ではなく、

 

目に見えない根底のわたし、によって作られていくことがほとんどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから心の奥底にあるベースが自己価値の低い、尊厳の低い状態だと、

 

自然と失礼な人、暴力(実際の暴力も言葉の暴力も)をふるう人などが人生のあちこちに登場するのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

依存・共依存の関係ともとても近くなりますし、

 

人間関係はコントロールするか、コントロールされるかのどちらかで、

 

愛の体験・・・・無条件に愛される、尊重されるという体験がまるで別の惑星の話のように感じる人も多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういった、傷ついてきたクライアントさんに伝え続けていること。

 

 

 

「あなたは、悪くない。

 

ただ知らなかっただけ。

 

 

愛され尊重されることを示されなかったから、

 

喜びを選ぶ方法を、

 

自分を尊重することを、知らなかっただけ。

 

 

知らなかったから、頑張り方を間違えてしまっただけ。

 

今から、やり方を変えていけるよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと余談ながら声を大にして言いたいのですけれど、

 

「あなたは悪くない」 といったことを書いたりすると、

 

 

 

 

 

 

 

聞こえのいいことばかり言ってとか、

 

いい年して親のせいにしているとか、

 

まだそんな昔のこと気にしているのとか、

 

親のことをゆるせてないなんて、そんなんだから変われないんじゃないとか、

 

 

 

思ったり言ったりする人がいます。

 

 

 

 

 

 

もちろん、生きていれば人には変われるチャンスがたくさんあります。

 

親をゆるすチャンスもたくさんあります。

 

 

 

 

 

けれどそのチャンスをつかむどころか、

 

チャンスがどれなのかも分からないくらい自分のことをすり減らして生きるしかなかったのが、

 

アダルトチルドレンなのです。

 

 

 

 

 

 

戦地で必死に生き延びてきた子供たちのように。

 

この平和に見える日本で、まるで戦地にいるような環境で育っている人がいるのです。

 

幸せに生きるのに一番大事な、人や人生に対する信頼や安心感を踏みつぶされてきている人たち。

 

 

 

 

 

 

 

愛のある人間関係を体験しているからできることって、思いのほか多くあるのですよ。

 

だからどうか、高みからものを言うようなことをしないでください。

 

 

 

そうしてこういう言葉に過剰反応する人たちの中には、実は高確率でご本人に癒しが必要な人もたくさんいます。

 

批判することで、わたしはそれを乗り越えて頑張ってるんだから!と言いたい方々。

 

そういう方たちからは、言葉や文字を超えて、認めてほしいというその本心のほうがわたしには伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしてわたしは、心から言います。

 

きれいごとでもなんでもなく、 「あなたは、悪くない」 と。

 

そこから始めていきましょう、と。

 

 

 

 

 

 

 

長期レッスンの方々や、

 

ある程度の期間集中して瞑想会やヒーリング・浄霊を受けてくださっている方々から出てくる、

 

人生のありとあらゆるところに張り巡らされていた、

 

本来のわたし、ではないもの。

 

 

 

 

愛ではない、

 

光ではない、

 

まるで毒のようなもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親や、

 

教育課程で関わらざるを得なかった人々や、

 

当時は意識しておらず、ただ受け入れるしかなかった失礼な人たちや、

 

そういう関わりの中で踏みにじられ傷ついてきた体験が、

 

 

 

実はさらに同じような人たちを引き寄せること。

 

 

 

 

 

 

 

 

多くが、一番最初は、親との関係。

 

 

 

 

 

子供時代のの柔らかな心に、何が刻まれているか。

 

 

 

愛なのか、暴力なのか。

 

信頼なのか、コントロールなのか。

 

 

 

 

人生がどれだけ変わるか、想像してみてください。

 

乗り越える力さえ奪われるんだよ、ということを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって他人の想念や愛でないものが心に、体に入り込んでいるのですもの。

 

自分の力を奪われたりコントロールされたりしているのですもの。

 

生きにくくて当然です。

 

 

 

 

 

 

そうして、わたしらしさが分からなくて当然。

 

光や希望、キラキラやときめきよりも、あきらめや疑い、絶望に近しいのも、

 

内なる神と、大いなる神と共にあれないのも当然で、

 

決して、あなたのせいではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれまで関わってきたアダルトチルドレンの体験を持つ全てのクライアントさんの顔をお一人お一人、

 

大切に思い出しながら、

 

傷ついた体験と生きにくさを抱えながら、

 

これ以上自分を責めたりすることがないように・・・・祈りと共に書きました。

 

 

 

 

 

 

 

アダルトチルドレンの体験を持つ人たちに、

 

【自分を愛する】 を通して尊厳を取り戻すサポートを行っています。

 

 

 

 

 

知識だけではなく、テクニックだけではなく、

 

愛によるサポートだけが、尊厳を立ち上がらせることができると思うから。

 

 

 

人は、愛によって生きられるのだと思うから。

 

 

 

 

時間もかかることですが、価値あること、と考えています。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、この記事を書いているときに出てきたティーバッグからのメッセージ ↓

 

「自分を愛すれば、自尊心を持って生きるにはどうしたらいいのか分かるでしょう」

 

まさに・・・なメッセージ。天の計らいですね。

 

image

 

 

☆お知らせ☆

 

【2020年1月の光の瞑想会】

 

 ◇9日(木)~11日(土) 10時~11時半 満月期の瞑想会

11日04:22 かに座満月

 

17日(金)、19日(日)

30日(木)〜31日(金) 10時〜11時 土用期の瞑想会

 

 

23日(木)~25日(土) 10時~11時半 新月期の瞑想会

25日06:43 水瓶座新月

 

 

 

 

お申込み受付中です。

 

☆瞑想会詳細はこちらをご覧ください → 

 

https://ameblo.jp/happylove1/entry-12381506487.html

 


お申込み・お問い合わせ

 

 

 

 

 

☆霊視鑑定☆

 

今のご自身を知り、現状を打開していくために、またビジネス・浮気やセックスレス・その他様々なご相談を受け付けています。

ヒーリングや浄化も受けることができます。

 

 

https://ameblo.jp/happylove1/entry-12402885536.html

 

 

 

 

☆人生が変わるメイクレッスン29Days☆

 

見た目と心、魂をつなげ、あなたの魅力を磨く29日間。

 

 

 

内なる神とつながり、あなたの過去と未来を照らし、

 

今のエネルギーに合ったメイクアップでご自身を健やかに美しくしていきませんか?

 

 

https://ameblo.jp/happylove1/entry-12407282207.html

 

 

 

 

☆あなた、という資源を磨き上げる ~豊かさ創造のレッスン~☆

 

あなた自身が唯一無二の豊かで素晴らしい存在であることを、

 

謙遜も遠慮もなしに知り、喜びと共に「わたし」という最上で最大の資源を磨きあげるレッスン。

 

あなた自身の素晴らしさをまっすぐ受取り直し、

 

「豊かさ・お金」 も受取り直しましょう。

 

 

https://ameblo.jp/happylove1/entry-12528070747.html?frm=theme

 

 

 

 

 

☆自分と家族・ペットのためのセルフヒーリングレッスン☆

 

心を整え愛の状態になることで、

 

誰でもご自身のヒーリング能力を高めることができます。

 

愛の状態になり、祈りの実践を行います。

 

https://ameblo.jp/happylove1/entry-12335234220.html

 

 

 

☆心のトレーニング☆

 

 

 

およそ半年間、集中的に深く自分を見つめ、内なる神との絆を取り戻す12回のレッスン。

 

見た目、心、魂全てにアプローチしてあなたの人生の変容をナビゲートします。

 

 

 

https://ameblo.jp/happylove1/entry-12125470079.html

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 霊界・霊感・霊視へ
にほんブログ村