【本】ドクター・スリープ | 祓 〜LoveLife〜

祓 〜LoveLife〜

心の再生のために罪悪感や自己否定という呪い、不安や疑いといった幻想、しみついた家族や他者の念を祓い、解体し、癒す霊能者。光の瞑想会・心の救急センター等

さあさあ!
ドクタースリープですよ!
 
 
あのスティーブンキングの!
 
あの「シャイニング」の続編ですよ!
 
 
 
映画のシャイニングを知っている人は、きっと多いよね。
 
スタンリー・キューブリックの・・・・あるいはジャック・ニコルソンの。
 
 
 
 
キングはあの映画を不服として、
後にキング総指揮で映画シャイニングをつくっているけれど・・・
 
やっぱり原作を読んでほしい。
 
 
 
私も、キューブリック版を見た時はほんとにがっかりして、
大好きなシャイニングが汚されてしまった・・・・と思ったくらい。(今ではそれはそれとして、楽しんでる)
 
 
もちろんキング版のシャイニングはそんなことはないのだけれど、
それでもやっぱり本が一番なのが、シャイニングじゃないのかな。
 
 
 
 
 
 
実はドクター・スリープを読むために、
 
シャイニングを買い直したわたし・・・・。
 
 
 
 
読み込みすぎて 「さすがにもう覚えたよね!あとは図書館で十分だよね!」 って、
 
2回手放しているのです・・・・。
 
 
 
 
 
でもやっぱり好きなものは好きだし、
 
人は忘れていくものだし、
 
今回ドクター・スリープを読むならシャイニングもちゃんと読み直してからにしたい!!
 
と思って、シャイニング上下巻、買いました。
 
 
 
 
 
でね、最初はもちろんシャイニング読み返していて。
 
 
 
 
 
ああ、そうそう。そうだよね・・・・。
 
ダニーかわいいね・・・・この子がこんな思いしてるのにね・・・・・
 
とかそれはもうダニーに共感しまくりで、
 
ダニー頑張れ!ディックありがとう!!
ジャック・・・・・・!!!
 
素晴らしい父と子の物語・・・!
 
 
 
って感じで読み終わり。
 
 
 
 
そしたらなかなかドクター・スリープを読む気にならなくてね(笑)。
 
だってシャイニングでもう完璧じゃん、ってなるから。
 
 
 
 
でもやっぱり気になる続編。
 
手に取ったらもう・・・・・!!!
 
 
 
 
これは読んでない人が多いと思うのでほんとに注意しながら書くけれど、
 
心が痛い。
 
 
 
上下巻の、最後の方まで事件や人や、色々諸々心が痛い。
 
そして下巻で何度 「オーマイガー・・・」 とつぶやいたことか。
 
 
 
 
 
アブラ、という心躍る登場人物がいたから、
彼女のことを知ることをモチベーションに読み進められた。
 
 
いや、面白いから読んじゃうんだけど。
 
ネタバレになるといけないので、もうこれ以上書かないけれどー・・・・。
 
 
 
予備知識無しに読んでね。
 
ネットであらすじ検索とかしないで読んだ方が絶対いいよ。
 
 
 
 
さすがキング。
 
さすが巨匠。
 
 
 
 
最初にキングにはまっていたのは10代後半から20代?
 
あれから20年以上・・・・?
 
今でもまだこんなに楽しませてくれるなんて、最高のエンターテイナーじゃないかしら?
 
 
 
 
 
それにしても、キングの作品は怖くないよねえ、といつも思う。
 
根底に誰かを思う気持ちや愛が流れてる。
 
 
一番怖いのは人の思いや欲でもあるから、そういう意味では怖さを描いているけれど。
 
 
 
 
ほんとにおすすめのドクター・スリープ。
 
必ずシャイニングを読んでから、読んでね!