家族は愛の実践現場 | 祓 〜LoveLife〜

祓 〜LoveLife〜

心の再生のために罪悪感や自己否定という呪い、不安や疑いといった幻想、しみついた家族や他者の念を祓い、解体し、癒す霊能者。光の瞑想会・心の救急センター等

昨日は次女が二泊三日の修学旅行から無事帰宅☆


お迎えに行ったら、私の顔を見るなり

「ママーーえーん会いたかったよーーー笑い泣き

と泣き出し、両手を広げてハグしてきました♪



同学年でそんな状態の子は他にはいなくて・・・(笑)


でもまあ次女らしいな、と思いながら背中をポンポンして「よしよし、よく頑張ったね~~☆楽しかったかい?」と聞いたら「楽しかった♪」と。


その後、たっくさんの出来事、楽しかったこと、ワクワクしたことをイキイキと話してくれました。



実は長女も、未だに「修学旅行は一番楽しかったなあ~」といっていて。


長女も次女も修学旅行を楽しめて・・・・ほんとうに嬉しいし幸せなことだな、ありがたいな、と思います。


修学旅行が楽しいって・・・・当たり前に聞こえるけれど。

当たり前に健やかに育っていて、友達もいて、ということだから。


当たり前なことができるって、実は一番幸せなことなのではないかな、と思うのです。


旅行前は準備の段取りも悪く、あーだこーだと怒ったりめっちゃ反抗していた次女。

私もそれに付き合って「あーあ・・・」と思うことも普通にたくさんあり(笑)。


子育ても夫婦関係も、家庭って愛の実践現場。

理想論や精神論だけではやっていけませんし、いつも変化する「今」どうするか、に対処することが求められます。

一番身近な人を愛することは、一番難しい、ともいいますしね。

我が家は自営業だったし、尚更だったのでしょうけれど。

日々自分自身の器を試されるし、自分自身の枠を拡大していくことに自動的に(強制的に?笑)チャレンジしてきたな・・・しかももう16年も・・・・!と思う今日この頃。


全て家族の幸せのために、と思ってやってきたことはしんどいことも山ほどあったけれど・・・・それこそ(精神的に)血を吐くような思いをしたこともあったけれど・・・・


その経験が今、私自身の内側に豊かに波打つ大きな海のような、いのちの源泉となっているのを感じた、次女の修学旅行でした。



子供を愛するってね。

アダルトチルドレンの体験があった私には辛いなーと思うこともたくさんあったけど。

愛したり、気持ちを傾けた分、何倍もの豊かさとなって自分の内側に愛が満ちていく体験でもあって。


子供がいてくれてよかった、ありがとう、と心から思います


そして、自分の心に従って(それは時にはその場の感情とは違うこともあったけれど)子育てしてきてよかったな♪と思うのです(^_^)


家庭は愛の実践現場。

精神的にこんなに色んなことを体験できて、実践できる場所ってそうそうないかも、と思います(^O^)



今日は暑かった前橋。

髪の毛が伸びてきたこともあり、前髪の分け目を変えて少しだけアレンジ。


このまま伸ばし続けるか、次回元通りショートにするか悩み中。

どうしようかな~♪という悩みもまた楽しいものです☆