お知らせが遅くなりましたが、NPO日本森林療法協会が主催する「森林セルフケア☆フェスタ」でアートワークセラピーのプログラムを担当させて頂くことになりました。嬉しいことに、既に私のクラスはそろそろ定員とのこと(元から定員5名ですが(^。^;))。他にもヨガやネイチャーゲーム、日本茶なども楽しめますよ!お申込み、お待ちしていまーす♪


森林セルフケア☆フェスタ2012


【日時】2012年10月21日(日)10:00~15:00

【会場】新宿御苑 (入園料200円は各自でお支払いください。)

【参加費】 会員・一般とも1000円

【スケジュール】
10:00 集合 
10:10~11:30  午前の部
「森林セルフケア&アートワークセラピー」今川智映子
「森林セルフケア&ネイチャーゲーム」赤居実花
11:30~12:30 自由に昼食
12:30~13:50 午後の部
「森林セルフケア・ヨーガによる人と森との同調体験」山野 勉、上田亜矢子
「森林セルフケア体験&日本茶でプチいっぷく」白川明美
14:00~15:00 今日の体験を振り返る対話の時間


【申込はこちらから】
http://j.forest-therapy.org/2012/08/2012102110001500.html

【プログラム内容】
(1)「森林セルフケア&アートワークセラピー」今川智映子(アート&セラピー色彩心理協会認定「アート療法士」)/定員5名
森林セルフケアで五感を開き、リラックスした状態で心を自由に解放させるアートワーク。最近ちょっと心に溜まっているものを、自然の中でのびのびスッキリ出してみませんか?作品からのメッセージで、自分と対話するきっかけも生まれるはずです。

(2)「森林セルフケア&ネイチャーゲーム」赤居実花/定員10名
心と身体で直接自然を体験する「ネイチャーゲーム」をとりいれながら、セルフケアを行います。五感を使って自然と仲良くなると、心も身体もリラックス。楽しく自然にふれ合いながら、エネルギーをいっぱいもらいましょう。

(3)「森林セルフケア・ヨーガによる人と森との同調体験」山野 勉、上田亜矢子/定員10名
ヨーガセラピーは、五千年の歴史のあるヨーガを心身とも健やかな健康を維持することを目的にして、誰にでもできるように改良を加えたものです。森林セルフケアと相性の良い療法ですから、ぜひ御苑の森で体験してみてください。

(4)「森林セルフケア体験&日本茶でプチいっぷく」白川明美/定員6名
日本茶は、日本の土地の味・香りが含まれています。奈良時代頃から飲まれてきた日本茶は、記憶になくても どこか日本人にとってホッとする香りなのかもしれません。そんな日本茶を自然のゆらぎの中、楽しんでみませんか?

【主催】NPO法人日本森林療法協会http://j.forest-therapy.org/  

【共催】北海道下川町、NPO法人森の生活http://www.forest-life.org/


ロハスコンシェルジェCHIEKOの”TOKYO OL HAPPY LOHAS”第2章
↑新宿御苑で見つけたニャンコ!当日も遭遇できるかも!?