こんにちは!
かなりご無沙汰してしまいましたが、
1ヶ月弱の日本帰国を満喫し、APカードで無事にアメリカに戻りました^ ^

アメリカから出国の際はパスポートを見せるだけで、すんなりと飛行機に乗ることが出来ました。

さて、帰り…ですが
今回は初めての海外旅行体験をする母を連れてのアメリカ入国、私自身もAPカード(一時渡航許可証)を使用しての入国なので、かなり早めに成田空港に着きとりあえずチェックインカウンターに行きました。
※フライトの約4時間前にチェックインしました😅※

チェックイン時、APカードとパスポートを見せると担当の職員の方は何も質問することなく航空券を発券。
ESTAでアメリカ入国するような通常の手続きのみでチェックインが終わりました。
実は、行きのフライト時には全く気づいていなかったのですが
なんとパスポートとAPカード(グリーンカード申請時の名前に違いがあることが発覚!!

◇パスポートはファーストネーム ラストネームのみ
※昨年夏に日本大使館に別の用事があった際パスポートの氏変更をしたのです…その時大使館職員からはミドルネームについて特に何も説明が無かったので姓名しか申請用紙に記載しなかったような記憶が…(涙)※

◇グリーンカード申請時にはファーストネーム/ミドルネーム(日本姓)/ラストネームで申請していてAPカードにもファーストネームの次にミドルネームの頭文字が印字されています。

前日になり慌ててネットで検索したところ
その頭文字が一字無いだけでイミグレに確認→担当者によってはパスポートの変更を余儀なくされたり、USCISに確認が取れるまで足止めされることもある…という記事を見つけたので内心ドキドキしていました😓
あんまりにもすんなりとチェックインが出来てしまったので私の方から
「あのぉ〜、パスポートとAPカードの名前が違いますが大丈夫ですか?」
と聞いたところ
「大丈夫ですよ!
顔写真付の確認書類(パスポートとAPカード)をいただいていますし、姓名は同じなので^_^」
と素敵な笑顔で答えて下さったMさん❤️
あんたは天使だ‼️
と思った瞬間でした。
そしてなんかあった時のためにANA直行便にしといて良かった!と心から思った瞬間でもありました😅

ひとまず日本出国は無事に出来ましたが
アメリカ入国が本番です!
母を伴ってたこともあり
これでもし私だけ入国出来なかった場合は
「母を職員にあなたの元まで連れて行ってもらうようにするからお願いね!」
と夫にも事前に万が一のことを知らせておいてのドキドキの入国…

まず、入国審査のブースで
私の入国審査  
審査職員がパスポートをチェック後
「ビザで入国だね。カード見せて」
APカードを渡すと、今回日本に滞在した理由を聞かれました。
父が昨年亡くなり、その手続きやお墓参りの為に帰国していたこと
母に私のアメリカ生活を見せたいのと夫の家族と会うためと言うつもりが、『父が亡くなり〜』のところで
「Oh!Im so sorry hear that...」
と言われてそのまま指紋検査を両指して終わり。
母はパスポートチェックのみ。
で、やっぱりこの後イミグレオフィスに行くように促され
別の担当者にドアの前まで付き添われ、3月にK1ビザで入国した時と同じ部屋に入って順番を待つことに…
※この間は3時間待った挙句5秒で審査が終わる…というオチがありましたがさて今回はどうなるのか?!
母が一緒に入れず先に出された時のことを考え夫には既に空港に待機してもらっていました。
がすんなり母も私と一緒に入ることが出来ました^ ^

この間より少ない人数でしたが待つこと1時間半‼️
それまでの人たちは案外以前の私と同じような5秒で審査終了の人が今回は多く、私もそれを見ていたら何だか大丈夫な気がしていたところで、私のパスポート(赤の日本パスポート)を持ってブースに入った職員がパソコンにパスポート情報を入力後、ふつうならそこで名前が呼ばれいくつか質問をされた後終了となるはずが、他の職員も呼んできて2人でヒソヒソ話しながら途中私の情報を見て、パソコン画面を指差しながら、何やら相談をしている様子…
私がだんだん焦り始めているのも気に留めず、仕事が終わる職員が2人に話しかけ、今度は3人でお喋りが始まり←(アメリカあるある)
私にはそのお喋りの時間が1時間にも感じでしまうほど段々と心はザワザワ、足はガクガクしてきて頭の中には
「このカードは100%アメリカ入国を保障するものではない」
というコンボカードが送られてきた時の文字が浮かんできては消え…
(母にはせっかくだからアメリカに滞在してもらって娘のところにでも行ってもらおう、グリーンカードの面接日程も決まり後は面接だけになったのに…あぁ!なんてついてないんだろう…)
とネガティヴモードがピークに達した矢先、やっとお喋りが終わり、職員が電話をしに席を立ちました。
その間約10分!
10分間も私のことで時間を費やすなんて、これはもうなんかやばいかも?!

応援で呼んだ別の職員は自分のスマホで真剣な顔をして何かについて調べています。
電話から戻った職員に再びパソコン画面を指差し何かを相談している様子…
その後2人で頷き合うような仕草をするとやっと私の名前が呼ばれました。

ブース前に行くと私の名前を読み上げ、顔とパスポート、APカードを照合。
その後
「ちょっとここで待ってて」
とブースにいた職員は私の後ろの方のドアの奥に消えました。
応援の職員はジーっと空を見つめたまま私と顔を合わせることもなく…待機がしばらく続きやっと職員が戻ると
「アメリカの運転免許証は持ってる?」
と聞かれたので10月に取得した免許証を見せるとやっとパスポートにスタンプを押して
Have a nice day!
と一言😓(・・;)

なんだか拍子抜けした一言でしたが安堵感が強すぎて、何も質問出来ず(今思えばそれで正解)その場を立ち去りました。

そして無事にアメリカに入国出来ました!

夫を見た瞬間、弾丸であの状況を説明しパスポートの変更をすぐした方が良いと提案しましたが夫の見解としては
「パスポート変更した際USCIS支局にこのパスポート内容を送っているし、今回無事に何も言われず入国出来たんだからこのままにしといた方が良い」
↑実は私が日本帰国中にグリーンカード面接日程のお知らせが来ました!
2月25日に面接予定でーす☆✳︎✳︎☆
今度の面接は夫と2人で受ける面接なので心強いし❤️

そしてもう一つの新体験が😅
今回預け荷物の到着場所が入国してきた旅客しか入れない場所にあったので夫が入ってこれず
私と母が荷物計6個を2人で持ち運ぶことが難しいのでカートを探していたところ1つ$5!有料でした。
2つ借りると$10??高っ❗️💢
すると奥の方にでかい台車が置いてあったのでそれを借りようとブースにいる職員に聞こうとしたらササっとおじさんが出てきて
「荷物?運んであげるよ!!」
と重たいスーツケースを全部乗せてくれて運び始めました。
「.ありがとう‼️
おばあちゃんとおばちゃんの女2人旅を手助けしてくれて!」
感謝の気持ちを伝えると
それまでの笑顔が真剣な顔になり
「$20だよ!無料じゃないよ!
自分で運ぶカートでさえ$10なんだからチップ含めて$20は安いだろ?!」
と…
けっきょく外で待つ夫の了解を得て車まで荷物を運んでもらい、$20を払いました☹️😣
えぇ商売やな、おっちゃん!
とツッコミ入れたくなるくらいぼられた感が半端ない経験でした。
成田空港ではカートは使い放題の無料なのにね…

っていう最後にオチのある旅でしたが
無事にアメリカ入国が出来ホッとしています^ ^

2月25日(火)はいよいよグリーンカード面接です‼️
今から必要書類用意します👍
また面接については改めてアップしますねー⤴️⤴️😀