こんにちは!
2019年3月にk1ビザでアメリカ移住をした50代バツイチ子持ち、だけど新婚の恋愛カウンセラーlino です(╹◡╹)

昨日、ここへ来てから念願の‼︎
日本人のお友達とのひと時、face to faceでのお喋り、それもここアメリカで日本語で!を初体験しました!ヤッタ!ヤッタァ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まぁこんな気持ちでとっても嬉しくて楽しい時間を過ごしました♬(^^)♬
お昼過ぎの午後のお茶という感じでしたが
先日モールで声をかけて下さった沖縄出身の方がお友達を呼んで下さって私含め4人でのお喋りとなりました。

皆さん既に数年はここ、メリーランド州に住んでいて私からしたら大先輩の方々ですが、親切で明るくて、この辺のお店のこととか、日本との生活の違いとか、住んでみて分かった!
ということを話してくれて勉強になったし、何よりペチャクチャお喋り出来たことが本当、久々で嬉しかったです。

これ、随分昔、最初の結婚の時の社宅時代、専業主婦時代に仲良しママ友と毎日のようにお茶しながらワイワイやってた頃と似てるなぁ、、、なんて思いながら
私もやっとアメリカ在住の仲間入りをした感じもして嬉しくなりました。

でも時間が過ぎるのはあっという間!
皆さん子育て中のママ達なので4時には解散してお子さんのお迎えに。

「また集まろうね!」
その場は解散となり
LINEグループに参加させてもらいました!(^_^)v
アメリカでもやっぱりLINEが日本人の間では主流の連絡ツールだそうです🤗


そこで少し昨日の話を抜粋して共有しちゃいますね(^O^)

先輩達が話していたアメリカあるある!は
移住してきて1年くらいは環境や人に慣れるのと生活のリズムをつくるのがまず最初で
1年くらい経つと自然に知り合いや友人ができるそうです。
SSN で繋がったり、お子さんのママ友として繋がったり、仕事をしたり、学校やコミュニティに入ったりも出来る様になるし…
だから最初の1年は知り合いや友人はできなくて当たり前。
だそうです(ホッ)

家事や育児に関しては共働きでも家事は妻任せの夫もまだまだ多いようで、
私が出会った奥様方は私含め専業主婦ですが、働いているママ達に話を聞くと専業主婦と同じくらいの時間を家事に費やしています。
それほど彼女たちの毎日はタフです。
よくママ友が
「子供のおむつくらい変えてくれるとありがたい」
「家に先に帰ったら食事の支度するとか洗濯をするとかしといてくれたら良いのに!」
と共感し合っているのを耳にするそうです。
アメリカ人って家事も子育ても一緒に協力してやってるイメージがありますが
どこも同じ?
と思っちゃいました^^;
もちろん、育メンもいて右手でベビーカーを押し左手には本を持ち公園に来ているパパもいるそうで、日本みたいに育児休暇や時短勤務制度はアメリカには無いので、休みを調整して協力するこんなパパもいます(^ ^)

違うのは時間の使い方。
家族の行事や家族のための時間はとても大事にします。
必ずホリデイは家族と過ごし、家族旅行も年に一度は行くとか、
奥様(私達)が体調が悪い時は仕事を休んで看病したりもします。
家族はひとつ。
みたいな気持ちが強いのだと思います。

要は、個人、家族、という単位をとても大事にする人たちってことですね。

あぁあ〜!
来週はサンクスギビング!
大型休暇がやってきますね。

ラジオのDJが
グロッセリストアには月曜日の夜までに行き、食料を買い込んでおくように!
と言ってました。
水曜日のお昼迄という会社が多く、
前日の火曜日からかなりの来客数が各ストアで見込まれているそうです。
週明けには買物しとかなきゃ〜

皆さんのサンクスギビングのご予定は?
私は義母の家で弟家族と過ごします♫