昨日でサマータイムは終わり🍂


こんにちは!


2019年3月にk1ビザでアメリカ移住をした、

50代バツイチ子持ち、だけど新婚の恋愛カウンセラーlinoです(╹◡╹)♡



今日の朝方(午前2時)でサマータイムは終わりました。

これで日本との時差が14時間になります。


夫は朝から家の時計や電子レンジ等オートマチックでない時計の時間を1時間遅くするのを起きて直ぐにしていました😅


朝起きた時の時間が6:35だったので(スマホの時計=これは自動で変わってる)

サマータイム時間なら1時間遅い7:35に起きたってことだから、1時間得した気分になりますがそれは今日だけのこと…


まぁ確かに最近メリーランドの朝は真っ暗な状態から始まります。

夫は6時頃起きて7時に仕事に行きますが

7時でもまだ暗い。

7時過ぎてから徐々に明るくなり7時30分頃になって朝陽が見えてきて明るくなる。

ので、サマータイム時間でこの時期の朝は違和感があります…

とは言え、年間通して朝陽が登るのは日本に比べて遅いです。



サマータイムとはそもそもアメリカ開拓時代にヨーロッパから持ち込まれたもので、それが今の時代も続いているのですが

最近アメリカでも各州でサマータイム廃止の議論が毎年行われているそうです。

夫も廃止に賛成ですが、多くの国民が廃止に賛同しているそうでいくつかの州ではサマータイムは無いそうです。

※アメリカって州毎に法律や税金が違う国なんですよ※


仕事をしている方にとっては朝の1時間が違うってけっこうな問題ですよね。

冬に向かう時は1時間遅くなるのでラッキーに感じるけど、夏に向かう時は1時間早くなるわけなので💦


まぁこれも古くから引き継がれている風習、決まりなので大切にしたいって気持ちも分かりますが…


ちなみに毎年11月の第1日曜日の午前2時に時間が切り替わるそうです。

夏に向かう時は3月の第2日曜日の午前2時。


時計の時刻を変えたり、やることはありますがしばらくは私もこの切り替わる瞬間を楽しみたいと思います笑😂😊