こんにちは!

2019年3月にK1ビザでアメリカに移住した、50代バツイチ子持ちだけど新婚の恋愛カウンセラーlinoです(*´з`)

 

やっと、やっと、やっとぉ~っ~!!
メリーランド州の運転免許証を取得しました!!

これもホント、この前のブログにも書いた通り長い道のりでしたよ…
でもこれでSSN、一時渡航許可証、運転免許証、と一応生活するには困らないIDが揃いました(^^♪

 

先週末土曜日にアポイントを取りMVA(運転免許や車にまつわることを司る政府機関)に行きました。
アポイントが取れるのは私のように一度行ったものの書類不備や不可で再度足を運ばなきゃならない場合等
何か理由がある場合のようなのですが、アポイントを取らないとかなり待つ。ほんと待ちます。
その日は13:45分のアポで私は夫について行ってもらい13:20分頃MVAに着きました。
平日や土曜日の午前中より土曜日の午後の方が穴場かも?
だって運転免許証関連しか部署が開いていないので駐車場がかなり空いてます。
それでも関係者用のスペースや障碍者用スペースがかなりたくさんあるので
車を停められるのは建物にすごい近い場所は無理なんですが…(;^_^A


で、13:20分に到着し
アポイント専用の窓口に並びました。
アポイントなしの窓口は2人程しかいず、アポイント専用は5人くらい(それでも平日より少ない)並んでいたので
アポイントなしでも良かったのかな??と一瞬思いましたが
よーく見るとアポイントなしの窓口にいる職員もアポイントに並んでいる人を次々と呼んでいて
けっきょく私も先に並んでいたアポイントなしの人より先に呼ばれ手続きを済ませました。
アポイントなしに並んでいたお子さん連れの若いママは「なんで私は呼ばれないの?」
と困惑した顔をされていましたが、やはりアポイントを取ったもん勝ちみたいなそんな感じがありました…
取り合えずMVAカスタマーセンターに連絡をしてアポイントを取れたら取った方が良いかもしれませんね※

ただ、そっから30分ほど待ちました。


13:45のアポイント時間でしたが呼ばれたのは14時過ぎ頃。
まぁでも、ふつうにアポなしで行って待つよりは短いと思います待つ(;^_^A

既に木曜日に写真を撮って必要事項を入力した途中から操作ができるように
その時の担当者の方からバーコードカードを渡されていたので
直ぐに手続きが終わるかと思いきや…

特に私の住所や氏名に間違いがないか?を確認せずにさぁ~っと終了されてしまったのです。
渡された免許証が届くまで携帯しておく紙を見ると住所のアパートルームの3桁のうち最後の1桁がない~!
先日もうまくアパート番号がインプットできなくて担当者がAptを#にしたりしてたけれどなぁ…
で、その時の担当者に言うと「あれ?ほんとだ!ちょっと待って」
その後少しして「Oh my god!!」を繰り返しながら隣にいるスーパーバイザーらしきおばさんに
「私は今日3時で帰るつもりなのに!なぜ??どうしたらいいの??」
と文句を言い始め…(-_-;)
どうやら、訂正をしようとしたら全て消去を押してしまい最初からやり直しになったそうで…
こっちもまた最初からなんて嫌だよ~!
あんたのせいじゃん?なのに何でそんなキンキン声で文句言ってんの?
夫は夫で「僕たちが住所が間違ってることに気づいたから…」
なんて言い出すし!💢
私たち悪くないでしょ?
だって住所が違っていたらそれこそダメなんじゃないの?
気づいたことは良いことでしょ?
と怒りに満ちてくる私…


そしてけっきょく最初から写真を撮り直し、住所を入れ直し…
でも住所が長すぎて入らない、あのアパート番号が消えているのは間違えではなくただ単に入力がこれ以上できなかったってことが分かり訂正も何もできず、最初のままとなりました。

登録住所はちゃんとアパート番号3桁入っているから大丈夫ってこと。

+30分かかりましたがようやく終わりました!
そしてキンキン言ってた担当者の彼女も落ち着きを取り戻し
「ごめんなさいね。実は私たちボランティアなの。土曜日は出勤できる人だけが出るシフトで今日は予定があるから早めに帰るって最初から申告してたのにあんなことになって慌てちゃった(;^_^A」
と謝ってきました。

でも一言「こんな長い住所見たことないから…」
と言い訳もされました^^;

 

まぁとりあえずこれで良し!
で、私は早く免許証をゲットしたかったのでエクスプレスメールの$15.5を追加で払いましたが
もし普通郵便で良ければ$9で免許証は送ってもらえます。(大体1週間〜10日くらい)

エクスプレスメールは3日で届きました!

 

免許証の有効期限はコンボカードと同じになるので来年の9月15日まで。
それまでにグリーンカードが取れなければ、コンボカードの延長もしなければならないことになるのかしら?
ちょっとその辺はまた調べてみます。

あぁ!でも大きなやらなければならないことが終わり一安心!
そのせいか、気が抜けて今週はアレルギーなのか風邪なのか?
くしゃみと鼻水が止まらず体調を崩してしまった私…

皆さんも季節の変わり目なので、お身体に気を付けてくださいね!