こんにちは!

2019年3月にk1ビザ でアメリカ移住をした50代バツイチ子持ち、だけど新婚の恋愛カウンセラーlino です♪(´ε` )

この間のブログで
『次はグリーンカード面接!』
と言いましたが、私の場合運転免許証を取るというミッションがありました😅

この間のブログでもお話しした通り
私は結婚前、アメリカに着いてすぐソーシャルセキュリティーナンバーを取得すべきだったのですが
その知識が無かったため結婚を先にしてしまい既に姓が変わっていたのと
ソーシャルセキュリティーオフィスの職員判断により、こちらに来てすぐソーシャルセキュリティーナンバーを取得することが出来なかったんです。

なのでグリーンカード申請時に一緒に取得する道を選ばなければならず、やっと9月30日付で取得出来たので、やっとここメリーランド州の運転免許証も取得することができます。
長かったです💦ほんとに…💦

で、今さっき、やっと3hours Alcohol and Drug test を終え、MVA(運転免許センター)に来て免許証取得手続きをするために順番を取り待っているところです…

Alcohol and Drug test
これはすぅやんさんが載せていてくれた問題、まんま出ましたので暗記すればまず大丈夫🙆‍♀️


問題はこちら↓↓↓

https://gamp.ameblo.jp/vermeerblu1/entry-12412662631.html


すぅやんさんのブログの問題そのまんまです、

ありがとうございます すぅやんさん💞


私は家から近い、そのテストを受けられた後免許証取得可能なGren Burnie MVAに来ていますが、まぁ大きいこと!
オフィスもメインオフィスとは別にAからCまであり、mapを確認したところ私の行くべきDriver license オフィスはBなので、駐車場から3分程歩きました。
オマケにテストを受ける場所はまた別で(ちゃんと確認してなかった!
そのテスト予約の紙に場所はこちら…
と住所が記載されてました。
それ、Bオフィスで最初に並んだ時に
窓口の方に※ここじゃないですよ〜ほら、住所書いてある。
ここからそんなに遠くないからすぐ行けますよ〜
と親切に教えてもらいました😅)

私は家でオンライン講習を受けた後、テストを受けて合格20問中80%以上すると免許証取得の権利が得られるというわけなんですが、場所がMVA内では無く500メートルほど離れた場所にあり、一度Bオフィスでチェックインに並んだにも関わらず、一度そこを離れテストを受けまた戻り、またチェックインに並んで順番を取得する…というなんともお粗末な私)

ナビでは20分くらいで着く場所でしたが1時間ちょっと前に家を出ていて良かったぁ〜‼️





中はこんな感じ



オンラインでもドライビングスクールでも講習は受けられます
あなたの地域のMVAから検索してみて下さい。
ちなみに私地域のはこんな感じでした
↓↓↓
http://www.mva.maryland.gov/drivers/apply/apply.htm

で、また戻ってきてチェックインの時
別の担当女性でしたが
その女性はかなり横柄で私の顔も見ず
May I help You
と蚊の鳴くような声で言い
その後も《なんであなたはそんなに不機嫌なの??なんか嫌なことでもあったの??》
とつい聞きたくなるような態度で対応し番号札を渡した後
ネクスト!←そこだけは大きな声
と言い次の人を対応しました。
担当者により違うのねぇ〜
と思いながらもまぁ無事に順番待ち出来たからいいか!
と忘れることにします笑

MVA Gren Burnie









さっきチラッとここの職員の方同士で話してる会話を耳にしましたが
《今日は空いてる》
そうで、木曜日を選んで良かったなと。
でももうそろそろ1時間経ちますが私の番号F20 のF すら呼ばれません。

私がさっきドライビングスクールのテストを受けに行った時、ちょうどテストを終えて手続きをされてた男性がいますが
彼もまだ待っている状態なのでまだまだかしら…
※FはforeignerのFだということが発覚しました!!
さっきのドライビングスクールで一緒だった方がF19で呼ばれていきました

ペッドボトルの水を持ってくる予定だったのに忘れた私…
喉が渇いてきたので自販機探さなきゃ!

下記にここまでの経緯をまとめました
どなたかのご参考になれば幸いです

☝️メリーランド州 運転免許証取得迄の道程
1.ソーシャルセキュリティーナンバー取得
※k1ビザ で来た方は渡米してからなるべく早く!

2.免許証取得に必要な書類を集める
こと
◾︎自宅に届いた手紙
別の場所からのもの2通
◾︎Alcohol and Drug Test サティフィケート
3時間の講習をオンラインかドライビングスクールで実施で受けてからテストに合格しないともらえない
講習は無料 サティフィケート取得料金$50
◾︎ソーシャルセキュリティーナンバー
私は一か八かMVAに5月頃 グリーンカード申請の際一緒にソーシャルセキュリティーナンバー取得を申請しているが他のIDで免許証取得は出来るか?
を窓口で問合せしましたが、ソーシャルセキュリティーナンバーが無いとダメ❌と容赦なく言われました…
◾︎もう一つ顔写真付ID
私はコンボカードを提出
※一応パスポートも持ってきましたが必要ありませんでした
◾︎インターナショナルライセンス
&日本の免許証の英文訳 
またダメでした…
日本の免許証の公の英訳書類が必要だと…
既に写真も撮り終え、私の個人情報(氏名、住所)の確認も全て終えてから言われたことです。
担当者が言うには、免許証が日本語のため本人確認が出来ないと…

でもでもでも〜っ!
そんななこともあろうかと思い、
MVAホームページの外国人の必要書類に自分の免許証かインターナショナルライセンス
「か」「or」
って書いてある紙を見せたけど
とにかく日本の免許証が英語表記でないので本人確認が出来ない
インターナショナルライセンスとの紐付けが出来ないからと…
よーく見てみたらインターナショナルライセンスには私の免許証番号の記載は無く、たしかに日本の免許証が私のものかどうかは写真でしか判断できない(写真はアテにならない)
そしてその英訳書類は公のサインがあるものでなければならず一応MVAの外国人〜というカテゴリーの中に翻訳(translator)という項目があり公式で翻訳される方の個人名がズラッと並んでるページを案内されました。
この人にコンタクト取って、英訳してもらえるか聞いてみて下さい!
と…
でも19ページほどあるトランスレーターリストの中に日本人はいませんでした(涙)
けっきょく日本大使館迄行かないと取れないことが分かり、連絡したところ
3時頃迄に来ればその日中に発行してくれるとのことで、MVAから家を通り越して日本大使館迄行ってきました💦😫

大使館にはパスポートの件で2回も足を運んでたので、その時分かってれば!と思ったけど後の祭り…
どうせ行かなけばならないなら…もう行っちゃえ!🚗と気合を入れて、来ましたワシントンD.C.🇺🇸

☝️日本免許証の英訳書類取得について
◾︎申請書に必要事項を記入し日本の運転免許証とパスポートを提示
◾︎20〜30分待つ
◾︎書類発行
※申請料金$19 現金 お釣りないように
※3時まで(4:30が閉館時間 書類当日受取は閉館の1時間30分前迄)
※取得している間にMVAに予約の電話
免許証取得のみだとダメみたいですが
私の場合今日一度行ってまた行かなくてはならないので、予約が取れるそうです)

帰りはちょうど夕方のラッシュ時間帯に当たってしまい2時間近くかかりました💦

次は土曜日の1時45分

無事に取れますように!★

帰り道、渋滞回避のために通った住宅街がきれいで素敵で、これぞ
ザ アメリカン!
て感じだったので車を停めて写真撮りました🤳
この景色を見ることで少し得した気分になりました笑


なんか家が写ってなかった😅